February 14, 2017

【童謡イラスト】 ゆめある『童謡:Happy birthday to you』

さて、きょうはバレンタインデーですね。
でも、まー誕生日の人だっていますよね?(笑)

【童謡イラスト】<br />
ゆめある『童謡:Happy birthday to you』
ということで、
【童謡イラスト】
ゆめある『童謡:Happy birthday to you』
▼動画はこちらより
http://www.yumearu-ehon.com/rhymes/6373/

うさぎちゃんにウクレレ弾かせてみました♪


| | Comments (0)

February 08, 2017

【月刊絵本】 メイト『すきっぷ 2017 2月号 「あいうことば はやくちことば どうぶつむらのはやくちサーカス」』

さて、電話に出るときに
「はい、●●です」と出るとなぜか毎回かむので
「もしもし・・と」なぜか出ているぼくですが
月刊絵本のはやくちことばの絵を描きましたよ。
メイトさん初登場です!


【月刊絵本】<br />
メイト『すきっぷ 2017 2月号<br />
「あいうことば はやくちことば<br />
どうぶつむらのはやくちサーカス」』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

【月刊絵本】
メイト『すきっぷ 2017 2月号
「あいうことば はやくちことば
どうぶつむらのはやくちサーカス」』

舞台はサーカスということで
あやしげな雰囲気もいれさせていただきました(笑)
どうも、自分のイメージだとサーカスには
なんらかの影がつきまとうんですよね~。

ちなみに、司会のシカさんのヒゲも
担当さんに気にいっていただけたんで
よかったです。こんなヒゲ好きです。


| | Comments (0)

January 25, 2017

ミリオン出版『まちがいさがしパークmini 2016年11月号 / 2017年01月号』

さてさて、
もうすぐ節分ですね。
というわけでもないのですがまちがいさがし雑誌の
鬼さんのイラストとかです!


ミリオン出版『まちがいさがしパークmini 2016年11月号』<br />
 「おにのかくれんぼ」 おにはだれかな~?
●ミリオン出版『まちがいさがしパークmini 2016年11月号』
 「おにのかくれんぼ」 おにはだれかな~?

ミリオン出版『まちがいさがしパークmini 2017年01月号』<br />
 「さかなつり?」 さかながつり??
●ミリオン出版『まちがいさがしパークmini 2017年01月号』
 「さかなつり?」 さかながつり??

最新刊まちがいさがしパーク&ファミリーDX vol.7も発売中です!
http://puz.cc/

| | Comments (0)

January 24, 2017

■【妖怪イラスト】 池田書店『こわくてふしぎな妖怪の話』

さて、先日UPした大泉書店「怪談バス」でも文章を
書かれていた、児童小説家/絵本作家のながたみかこさん。
http://nagatamikako.com/

池田書店の「妖怪・モンスター図鑑」でもご一緒してますが
今回の新刊でながたさんの単著、表紙~本文1冊分イラストで
ガッツリと組ませていただきました!

■【妖怪イラスト】<br />
池田書店『こわくてふしぎな妖怪の話』</a><br />
著者/ながたみかこ
※本文イラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
■【妖怪イラスト】
池田書店『こわくてふしぎな妖怪の話』

著者/ながたみかこ

妖怪というと昔話的な解説が多いですが
今回は33話の物語です。

昔の話もあれば、現代の話もあり時空を超えて
妖怪たちがいろんな姿を見せてくれます。

こわいけれど、なんだか気になっちゃう妖怪たちの
世界をぜひお楽しみくださいませ~。

個人的には「柿男」が描いていて楽しかったです(笑)


詳しくは池田書店webでどうぞ
http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-15492-3


| | Comments (0)

January 20, 2017

【怪談イラスト】 大泉書店『めちゃくちゃこわい99話 怪談バス あの世行き』

さてさて、タイミングを逃してUPできて
いなかったお仕事です。

まずは、こわい系・きもちわるい系苦手な方すみません。


【怪談イラスト】<br />
大泉書店『めちゃくちゃこわい99話 怪談バス あの世行き』
【怪談イラスト】
大泉書店『めちゃくちゃこわい99話 怪談バス あの世行き』

編/現代怪談研究会
文/ながたみかこ 他
---------------------------------------------------------
(大泉書店さん紹介文より)
ある日、気がついたら、ぼくは奇妙なバスに乗っていた……。
ウヒヒヒと笑う、ナゾの運転手。
「迷宮学校前」「屍病院前」などのあやしげなバス停。
バスに乗った13人の子どもたちが次々に体験する、
おそろしい出来事、おそろしい結末。
そうして、バスが最後に向かうのは……「終点 きみの家」!?
99話の怪談を収載した、オムニバス形式の怪談集。
1話1話が短いので、読書が苦手な子でもぐいぐい読み進められます。
小学校3〜6年生向き。
---------------------------------------------------------
ということで表紙含め1冊分のこわい話の
イラストを描かせていただきました。

昔はこわい系は夜描いていたのですが
最近は夜型ではなくなったので
昼間から気分を高め、いや低め?(笑)
あやしい世界にどっぷりひたりつつ描いてました。

ぜひ、みなさんも怪談バスにご乗車くださいませ~。

●本文イラストはこの他にもwebの方にUPしましたので
こわい・きもちわるい世界大丈夫な方は
ぜひぜひごらんくださいませ~♪
http://www.morinokujira.com/ehon.html#obake

| | Comments (0)

January 13, 2017

【実用書イラスト】 高橋書店『成功者はこう書いた!職務経歴書・履歴書【完全版】』

さて、びゅんびゅんと冷たい風が吹いてますね。
今日も寒さにまけず(といいつつ部屋でぬくぬくしながら)
お知らせです。

【実用書イラスト】<br />
高橋書店『成功者はこう書いた!職務経歴書・履歴書【完全版】』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

■【実用書イラスト】
高橋書店『成功者はこう書いた!職務経歴書・履歴書【完全版】』


ということで、職務経歴書・履歴書の書き方の本です。
いわゆる大学卒業時の就職活動はしてないのですが
わりと職を点々としてはいたので、履歴書とか
懐かしいですね。

面接官をしたときもあるので
やっぱり履歴書で伝わるものもあるなあ、と
それもまた懐かしいです。

いや、そんな思い出話はいいのですが(笑)
新しい仕事へ向かうみなさんが
この本でよりよい出発できればうれしいなと思います!


| | Comments (0)

December 30, 2016

2016年をふりかえってみる。

さて、今年も気がつけば残り2日です。
ということで、今年をふりかえってみましょう。
くるっと。

ふりかえっても何もないかな・・・なんて
ふと思ったけど、全然そんなことなかったです(笑)

やりましたよ。お正月から、う~~~~~~~んと
構想を練って練って練って練って
半年かけてようやくたどりついた企画展

企画展「たまごと赤いずきん」
http://www.morinokujira.com/tamago/

数日前、ふとした折にこの時の曲を聞いて
どばぁ~~~~~と大きな波が押し寄せてきて
記憶の大海でしばらくぶくぶくぶくとしてました。

この企画展への想いは、これから先も
こころの中でずっと大切にしていきます。

あぁ、でもまた企画展とか個展とかしたいな。
なんか自分の中にあるものをすべて使い切って
ぼろぼろのぬけがらになりたい。

---
さて、今年はもう1本、自分の中で大きかったのは
webwrapさんとの企画。

「言葉とカメラとらくがきと / こころんぼっこ」
http://webwrap.co.uk/kokoronbokko/index.html
です。

一緒になんかやりましょかーでプロトタイプの
小さな本を作って結局4年あまり熟成しましたが
こうして今年webとしてはじめれたことは
大きな一歩でした。

と、いいつつ連絡しますーと言ったまま
数か月仕事の波にのまれているので
また熟成しないようにボチボチ更新していきます。

---
そしてお仕事の方も、今年もいろいろな本やらなんやらを
たくさん描かせていただきました!
あいかわらずUPできずなものが
机の下に山積みになってきたのであせってますが
また順次UPしていこうかと思います。

どうしても目の前のことに集中していると
どんどんどんどん時間がすぎていきますが
こうして、あらためてふりかえってみると
いろんなひと・いろんなことが浮かびます。

過ぎ去る時間に負けることなく
ひとつひとついろんなことを大事にしていければと思います。

今年も、お仕事やらSNSやらリアルでお話させて
いただいたみなさま本当に本当に本当に
ありがとうございました!!!

また来年もよろしくお願いいたします。
ちなみに来年の想いはwebのプロフィールページ
「森のくじらの想い」にひさしぶりに書いてみました。
http://www.morinokujira.com/profile.html

それでは、よいお年をおむかえくださいませ♪

| | Comments (0)

December 27, 2016

【こどもイラスト】 学研プラス『こまったきみの、なやみ解決 修造アンサー!!』

さて、冬ですね。
こんな冬にはあったかい・・あついものを!
ということで、今日のお知らせです。

【こどもイラスト】<br />
学研プラス『こまったきみの、なやみ解決 修造アンサー!!』
■【こどもイラスト】
学研プラス『こまったきみの、なやみ解決 修造アンサー!!』

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

ということで、あの松岡修造さんの熱い熱い
なやみ相談の児童書です!

ぼくやアキワシンヤさんなどがイラストを描いてますが、
ほぼすべての見開きに修造さんがおりますので
どのページをめくっても熱いです!!!!!(笑)

こどもも大人もなんだかんだと悩みがあったりしますが
修造さんのアドバイスでみんな元気に熱く
生きていきたいですね!!!!!!!!!!!

ps.修造さんの似顔絵はむずかしかった。。

▼出版記念イベントの動画はこちら
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/pc8b2a4f96a8791c203c257dc238c27d3

| | Comments (0)

December 13, 2016

【すごろくイラスト】ナツメ社『わくわく!すごろく大冒険!』

さて、本日の岐阜はしとしとな雨です。
そんな時にも元気であそべる1冊のお知らせです!

■ナツメ社『わくわく!すごろく大冒険!』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
■ナツメ社『わくわく!すごろく大冒険!』
すごろく+ゲーム21本が1冊の本になった
豪華な1冊です。

この中で、ぼくは約50cm×70cmのビッグすごろく
「100さい!! おめでとうすごろく」の
イラスト・デザインしました。

流れとして、おさななじみの3人の主人公が
サラリーマン・野球選手・パティシエと
それぞれの人生をすすみつつも
また後年再会して一緒に過ごすみたいな物語も
あるので、3人分の一生を過ごした感じで
描き終った時は、よぼよぼになりました(笑)

あと、描いてるときに
自分の人生をすごろくにしたら
どんな感じなのかな、とか しみじみ思ったりもしましたね。

そんなこんななすごろくなので、
自分の人生をふりかえったり、先を想像したりしつつ
おとなもこどもも楽しんでいただければと思います。

そして、今回のこの本、おともだちのみなさんも
たくさん描かれていて、それぞれに楽しい世界のある
すごろくがありますので、ぜひぜひどーぞです!!

| | Comments (0)

December 06, 2016

日本文教出版『社会科NAVI 2016  Vol.14』

さて、今日のお知らせは
小中学校の社会の先生向けの資料
日本文教出版『社会科NAVI 2016  Vol.14』のイラストです。

Navi_vol14
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

【著者だより】では
「子どもたちの夜明けとは」のイメージカット。

【ここに注目!】では
「どうなるデジタル教科書」のイメージカット。
を描いています。

物語などと違い、エッセイなどは
どこをどう切り取って絵として表現するかが
むずかしいですが、それがまた楽しいところです(^-^)♪

| | Comments (0)

より以前の記事一覧