« August 2017 | Main

September 22, 2017

PEACE SUMMER PRESENTS 『ヨリドリ+ プロクリエイターのお仕事展』

さてさて、今年はじめての展示です。

PEACE SUMMER PRESENTS 『ヨリドリ+ プロクリエイターのお仕事展』
PEACE SUMMER PRESENTS
『ヨリドリ+ プロクリエイターのお仕事展』
=======================================
お仕事展なので「作品」ではなく
今まで仕事でつくった本などの展示をします!

2017/ 9/27(水)~10/ 2(月)
11:00~19:00(最終日は16時まで)

★在廊予定
9/30(土)11:00~19:00
10/1(日)11:00~14:00

展示会場:イロリムラ プチホール
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593
https://goo.gl/maps/fmtTE

PEACE SUMMER PRESENTS 『ヨリドリ+ プロクリエイターのお仕事展』
PEACE SUMMER PRESENTS 『ヨリドリ+ プロクリエイターのお仕事展』

------

同時開催:
『ヨリドリ+2017』

立体イラストレーター/ヨシオミドリさん個展
『はなうたシャウト!!!!!!』

詳しくは↓

ヨリドリ+2017 web
 http://yoridori-plus.com/

PEACE SUMMER web
 http://peace-summer.com/

--------------

ということで、ひさしぶりの展示は
ピースサマーの流れをくむヨリドリ+です。

ピースサマーとは
2006年から2010年まで開催された
大阪の夏のクリエイターイベントです。

イラストレーターになり立てで
mixiで交流はしていたものの
リアルでのつながりがほぼない頃、
ピースサマー総合プロデューサー
童画家/徳治昭さんとのご縁もあり参加。

そして会場めぐりに誘ってくれた
いけだこぎくさんをはじめ
今もなかよくさせもらっているみなさんとの出会い。

その頃出会った、ちこ*ちゃんも
今回のお仕事展参加しています。

そんなこんなで
ひさしぶりに帰ってきたなって感じの
個人的に色々と感慨深い展示です。

--

お仕事展としてはピースサマーで
1度やっているので10数年ぶりくらい
2度目のお仕事展です。

2003年よりはじめたイラストレーターも
ただいま15年目です。

今回の展示にあたり
節目節目でやっているのですが
あらためて自分は何をやりたいのかな
自分は何が好きなのかという自問をくりかえしてました。

まあ、やっぱりというかなんというか
ズバッとこれ!って感じでなく雑多な感じではありますが、
ある意味それがブレていないところなんかな
というところで。

そして、その根っこにある想いも
まあブレてはいないのかなという気もするので
これからもボチボチやっていこうかなと
あらためて思ったところです。

で、とりあえず2013年展示ポトッコモユラの森から使っていた
ロゴキャラを一新しました。
通称:帽子小僧ももう何代目でしょうか。

ということでお仕事展。
フルではありませんが土日は在廊してますので
では、ご都合つきましたら
ぜひ遊びにきてください。

もちろん、それ以外の曜日も見ていただけたら
うれしいです。

お待ちしてます~。

| | Comments (0)

September 04, 2017

ももいろのゆき2017

今日はちょっと昔のお話を。
今をさかのぼること15とか17年前なので
2000年の頃の話です。
なんで、ちょっと記憶ちがいがあるかもなのでごめんなさい。

その頃のぼくはイラストレーターになりたいとかも
考えてもいなかったのですが、
お絵かきソフトの使い方を覚え、パソコンの使い方も覚えたので
描いたものをいろんな人に見てもらいたいなーなんて思って
簡単にできるホームページ制作ソフトで
作品をのせるホームページをつくってました。

当時はSNSもない時代で
インターネットを通して誰かと知り合うとかが
まだすごく新鮮な時代でした。
なんだかそれがうれしくて
夜な夜な、いろいろな人のホームページや掲示板に
お邪魔したりして、いろんな話をしてました。
なんというか古き良き時代みたいな感じです(笑)

当時から、ものづくりは好きは好きだったんで
やっぱり、当時交流していたのも
絵本つくってる人や、絵描いている人、アニメーション作ってる人
などなどな感じでした。
今は交流途絶えてしまった人
今でもSNSなどで交流のある人など様々で
時の流れは、おもしろいなあって思います。

ちなみにオシャレイラストのCHINATSUさんは
http://www.chi72.com/
当時からプロだったんで、すごいなーこんな仕事してる人が
いるんだーなんてサラリーマンのぼくは見てました(笑)

さて、話もどりますが当時借りていたサーバーは
yahooのジオシティーズだったんで
ものづくり関係以外の人とかも少し交流があったのですが
その中に「ももいろのゆき」さんという
不登校の娘さんの子育てのホームページがありました。


と、ここまでが昔話という名の長い前フリです(笑)


さて、時は流れて今年の6月の終わり頃、
facebookページに「いいね」をいただき
誰かな~って思ってのぞいてみたけど
お会いしたことある人ではないなーって感じで
ブログを拝見したら!!!!!!
このブログ↓

https://vict-moon.theblog.me/posts/2586108

はるか昔のこの絵!!!!!
そう「ももいろのゆき」さんとの交流の中で
top絵を描かせてもらったんです。その頃。
当時はただの趣味だったんで
サインも「ひろし」の「・ひ・」です(笑)

うわっ~~~~~~なつかし~~~~~~~と
さっきの前フリで書いた思い出が、ぶわっ~~~と
走り抜けていきました。
昔の絵って基本的にはツライのですが(笑)
それよりも、まだあの頃からももいろのゆきは
ふりつづけていたんだなって
なんだかほっとしました。


ということで、「ももいろのゆき」2017年バージョンを
描いてみました。
「ももいろのゆき」2017年バージョン


ところで、「ももいろのゆき」の管理人まゆみさんは
上記のブログの通り現在は美容関連のお仕事を
されていて、つい最近「ももいろのゆき」という
無添加せっけんを作られたようですので、ぜひどーぞです♪
https://vict-moon.theblog.me/posts/2844180

■富士宮 ヴィクト・ムーン 
/フェイシャルエステ・メイク教室・エステ
https://www.vict-moon.jp/


| | Comments (0)

« August 2017 | Main