« 【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』  | Main | 【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1707月号 8月号「からだのひみつ」』 »

August 19, 2017

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』『ぼくとわたしのシップガイド』

さて、公益財団法人 日本海事広報協会さんの
新しいパンフレット『海の仕事へのパスポート』が
届きましたのでおしらせです。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
※イラストのみ抜粋してます。

このパンフレットでは、石油が届くルートや、
船や港とでの色んな仕事を紹介しています。

中でも個人的には・・・
トランシーバー片手に双眼鏡を持ちなんだか
探偵っぽい感じの服装。
港の環境に精通していて、入出港の最善ルートを
船長にアドバイスする「水先人」が気になりました。
いろんなお仕事があるもんですね。

----

さて、そのパンフレットでも案内役をつとめるのは
「めがねこ船員」くんなのですが
公益財団法人 日本海事広報協会/めがねこ船員

まだUPできていなかったので、
めがねこ船員初登場(2016年3月)のこどもむけパンフレットもご紹介です。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『ぼくとわたしのシップガイド』
『ぼくとわたしのシップガイド
~わたしたちのくらしと船~』

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

コンテナ船、ばら積み船、バナナ船などなど
様々な船の特徴がつまったパンフレットです。

こちらはwebでデジタルブックというカタチで
全ページ見れますのでぜひごらんください。
http://www.kaijipr.or.jp/digitalbook/

船ってなんとなく形とかは知ってても
中がどうなってるのかは、よくわかってなかったので
船ごとに「へぇ~」って思いながら描いてました。

----


めがねこ船員と、こどもたちは
このパンフ以外にも
海にまつわる色々なところで
登場していると思いますので
みかけたらかわいがってやってください~。

|

« 【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』  | Main | 【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1707月号 8月号「からだのひみつ」』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』  | Main | 【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1707月号 8月号「からだのひみつ」』 »