« July 2017 | Main | September 2017 »

August 31, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(6)読者の就寝時間は○時 アンケートで分かった睡眠事情』 

さてさて、全6回お送りしてきました
日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』も
本日でいよいよ最終回です!

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(6)読者の就寝時間は○時 アンケートで分かった睡眠事情』 
最終回の第6回は「読者の就寝時間は○時 アンケートで分かった睡眠事情」です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/080100141/082500006/

最後はみなさんの睡眠事情のアンケートです。
みなさん、それぞれ寝る時間のタイミングや
睡眠時間など違いますが
ここちよい睡眠で、昼間の時間を元気に輝いて!という
イメージのイラストです。

・・・ということで全6回描き終えました。

今までとも、またちょっと違うイラストだったので
どうなるかなーなんて思ってましたが
編集さんに資料をお願いして助けていただいたり、
連載ということで他の回とのバランスなどとるために
今までのを並べて、う~~~~~んと眺めていたり
気がつけば、あっという間に終わってました。

それぞれバラバラだけど「眠りの世界」という
ひとつの世界できたかな?


今回は何より、元児童書の編プロさんでお世話になった
編集さんとのひさしぶりのお仕事だったので
それがうれしかったです。

ということで、絵の中にもこっそり描いてみました(笑)

お読みいただきましたみなさん ありがとうございました!
それでは、よい睡眠を♪

| | Comments (0)

August 30, 2017

【イラスト】ヒシエス誠文社『保育用品総合カタログ2017』

【イラスト】ヒシエス誠文社『保育用品総合カタログ2017』

さて、すでに8月も終わろうとしているので
色々な保育園・幼稚園にお届けされていると思いますが
ヒシエス誠文社さんの2017年度保育用品カタログの
表紙・裏表紙です!

なんでもありのファンタジーなへんてこ世界なので
のびのびと描かせていただきましたー♪

| | Comments (0)

August 29, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(5)3つのタイプ別・睡眠トラブル解決法 あなたはどれ?』 

さてさて、しめきりに追われこんな時間になりましたが・・
全6回の日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』、
5回目の配信です~。


Suimin05
第5回は「3つのタイプ別・睡眠トラブル解決法 あなたはどれ?」です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/080100141/081000005/


「その人がもともと持つ遺伝子によって、
夜ぐっすり眠り、昼に頭をすっきりさせる方法が少しずつ異なる」
ということで、
今回はその対策の3つのタイプを
「眠りの国の扉」というイメージで描いてみました。

自分がどのタイプかは
よくわかってませんが(笑)
とりあえず寝る前には毎日開脚して
左右前に体倒すストレッチだけはしてます。
それだけでも、次の日の体の重さは違いますね~。

さて次回はついに最終回。
8月31日予定です~。

| | Comments (0)

August 25, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(4)トイレ仮眠でもOK 午後の仕事がはかどる戦略的睡眠』 

さてさて、どんどんいきましょー
全6回の日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』、
4回目の配信です~。

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(4)トイレ仮眠でもOK 午後の仕事がはかどる戦略的睡眠』 
第4回は「トイレ仮眠でもOK 午後の仕事がはかどる戦略的睡眠」です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/080100141/081000004/

「脳の情報は目を閉じることで整理される」
あらためてなるほど~という感じです。
ちょっと休憩と思いつつ、ネットサーフィンやらSNSやら見てると
それは常に脳に情報がはいってきている状態ってことですね。

ということで、目を閉じて脳の整理をしているところを
描いてみましたが。前回、海馬を描いてしまったので
今回はちょっとイメージを変えて小人さんにしてみました。

海馬がせっせと整理しているのもいいですが
小人くんたちがせっせと整理しているのもいいですね。
脳の中にはいろんな子が住んでいそうです。

次回は8月29日予定です~。

| | Comments (0)

August 24, 2017

【線画イラスト】日本文教出版『社会科NAVI 2017  Vol.16』

さて、UPが遅れましたが
連載中の社会の先生向けの冊子『社会科NAVI 2017』のイラストです!

【線画イラスト】日本文教出版『社会科NAVI 2017  Vol.16』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

●著者だより
●ここに注目!

を担当しているのですが「ここに注目!」が
専門的な内容で、かつ絵にするのが難しい内容なので
毎回頭から煙が出そうになってます(笑)

| | Comments (0)

August 22, 2017

【生きものイラスト】ナツメ社『なぜ?どうして?生きもののふしぎな一生』

さて、今日はもういっちょUPできていなかった児童書を・・と。

ナツメ社さんのなぜ?どうして?シリーズの1冊です。

【生きものイラスト】ナツメ社『なぜ?どうして?生きもののふしぎな一生』
『なぜ?どうして?生きもののふしぎな一生』

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

いろいろな生きものの一生がぎっしり詰まった1冊です。
監修は生き物といえば今泉忠明先生です。
おともだちのみなさんも描いてますので
ぜひどーぞです♪

| | Comments (0)

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(3)寝ながらできること4つ 眠りの力を使って勉強や減量』 

さてさて、早いもので
全6回の日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』も
3回目の配信です~。

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(3)寝ながらできること4つ 眠りの力を使って勉強や減量』 
第3回は「夏寝ながらできること4つ 眠りの力を使って勉強や減量」です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/080100141/080800003/?ref=top-shin

正しい睡眠をとると
ねながら「ダイエット効果」「記憶力アップ」「美肌効果」「イライラ解消」と良い効果を生み出します!というお話です。
やっぱり睡眠は大事ですね。

今回は記憶をつかさどる「海馬」を中心にイラストを描いてみました。
記憶=海馬というのは知ってはいたのですが
なんで海馬なのかなーと思ったら、形が海馬=タツノオトシゴに
似ているからなんですね。頭の中でせっせとタツノオトシゴくんが
働いていると思うとおもしろいですよね。そんな絵です。

次回は8月25日予定です~。

| | Comments (0)

August 21, 2017

【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1707月号 8月号「からだのひみつ」』

さて連載中のひかりのくに「こどもとしぜん」の「からだのひみつ」。
遅れてしまったので二か月分UPしました~。

まずは7月号。

【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1707月号 「どうして あせを かくの?」』
夏といえば、汗! ということで
「どうして あせを かくの?」

今号の擬人化キャラはあせくんが
いろんなポーズとっています。

まだまだ暑い日がつづいてますので
みなさんも熱中症などおきをつけください。

--

つづいて8月号。

【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1708月号 「どうして ひやけを するの?」』
こちらも夏といえば 日焼け! ということで
「どうして ひやけを するの?」

今号の擬人化キャラは
紫外線から肌を守ってくれるメラニンくんです。

こどもたちが夏に黒くなっていくのは
夏らしくてかわいいですが
ひかりをあびすぎると、やけどのように
なっちゃうので気をつけなくちゃですね。


▼今までの連載イラストはこちら
ひかりのくに 月刊絵本
『こどもとしぜん2017年度 連載「からだのひみつ」』
http://www.morinokujira.com/ehon.html#karada

| | Comments (0)

August 19, 2017

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』『ぼくとわたしのシップガイド』

さて、公益財団法人 日本海事広報協会さんの
新しいパンフレット『海の仕事へのパスポート』が
届きましたのでおしらせです。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
※イラストのみ抜粋してます。

このパンフレットでは、石油が届くルートや、
船や港とでの色んな仕事を紹介しています。

中でも個人的には・・・
トランシーバー片手に双眼鏡を持ちなんだか
探偵っぽい感じの服装。
港の環境に精通していて、入出港の最善ルートを
船長にアドバイスする「水先人」が気になりました。
いろんなお仕事があるもんですね。

----

さて、そのパンフレットでも案内役をつとめるのは
「めがねこ船員」くんなのですが
公益財団法人 日本海事広報協会/めがねこ船員

まだUPできていなかったので、
めがねこ船員初登場(2016年3月)のこどもむけパンフレットもご紹介です。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『ぼくとわたしのシップガイド』
『ぼくとわたしのシップガイド
~わたしたちのくらしと船~』

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

コンテナ船、ばら積み船、バナナ船などなど
様々な船の特徴がつまったパンフレットです。

こちらはwebでデジタルブックというカタチで
全ページ見れますのでぜひごらんください。
http://www.kaijipr.or.jp/digitalbook/

船ってなんとなく形とかは知ってても
中がどうなってるのかは、よくわかってなかったので
船ごとに「へぇ~」って思いながら描いてました。

----


めがねこ船員と、こどもたちは
このパンフ以外にも
海にまつわる色々なところで
登場していると思いますので
みかけたらかわいがってやってください~。

| | Comments (0)

August 11, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』 

さてさて、
日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』の
第2回が配信されました~。

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』 
第2回は「夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?」です。

夏はなんだかんだと寝苦しい夜が多いですよね。
そんな時におすすめの快眠ワザのご紹介です。

まだまだ暑い夜がつづきそうなので
みなさん、ぐっすり眠れますように。

ちなみに、ぼくはエアコンつけて寝るのが
苦手なのでエアコンなしで夜は寝てますー。

次回は8月22日予定です~。


| | Comments (0)

August 08, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(1) 睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント』 

さて、本日8月8日より
日経ウーマンオンラインさんの8月特集として
「仕事がはかどる睡眠術」全6回連載がはじまりまして
そのイラスト担当させていただいてます!

日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(1) 睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント』 
■日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術』
第1回は「睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント」です。

今回のイラストは特集全体のイメージで描いてます。

ふむふむふむふむと睡眠のいろいろなことを
勉強させていただきつつ眠りながら描いてます。
いや、起きてます。

なんだかんだと、なかなか睡眠をとれないことも多いと思うので
この特集を読んでうまく睡眠とって元気にすごせるといいですね★

次回第2回は8月11日(金)です~。


| | Comments (0)

August 07, 2017

【動く絵本】ゆめある『みにくいアヒルの子』

さて、今日はゆめあるさんの新作です!

【動く絵本】ゆめある『みにくいアヒルの子』
http://www.yumearu-ehon.com/books/6646/

おなじみの童話『みにくいアヒルの子』の動く絵本です。
あらためて読むとなかなかヘビーなお話ですが
白鳥でいられるような環境になるといいですね。

この白鳥の子、個人的に気にいってます(笑)


| | Comments (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »