« July 2016 | Main | September 2016 »

August 31, 2016

■【こころイラスト】 ASK『季刊Be!124号』 特集:長期化する「ひきこもり」の出口  人が怖い、でも助けになるのも人だった

さて、今日のお知らせは
「赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア」を連載してました
季刊Be!のお仕事です。

【こころイラスト】<br />
ASK『季刊Be!124号』<br />
特集:長期化する「ひきこもり」の出口 <br />
人が怖い、でも助けになるのも人だった
■【こころイラスト】
ASK『季刊Be!124号』
特集:長期化する「ひきこもり」の出口 
人が怖い、でも助けになるのも人だった

「ひきこもり」に関する挿絵を描きました。
---
あわせてUPできていなかった
過去の号もwebにUPしました。

■【こころイラスト】
ASK『季刊Be!120号』
特集:見えてきた驚きの実態!
トラウマと依存<脳の最新研究>

こちらは脳のしくみについての挿絵を描きました。

それはこちら↓
http://www.morinokujira.com/illust.html#be


---
こころと脳。すべては脳の管轄なんだろうけど
なんとなくやっぱり「こころ」ってものが
別にあるような感じがします。


| | Comments (0)

August 24, 2016

【ロゴデザイン・webアートディレクション】しっぽ整体

さて、本日の岐阜はどしゃどしゃ雨です。
雨にも負けず、お知らせいってみよー。
ということで、めずらしくwebのお仕事です。

【ロゴデザイン・webアートディレクション】しっぽ整体
「しっぽ整体」
http://www.shipposeitai.net/

ペットシッターをやってみえたお客様が
(その時にもwebを作ったのですが、そのご縁で)
このたびペットちゃんと人間さんの訪問整体を
されることになり、webをつくらせていただきました!

ロゴマーク・ロゴタイプ
web全体の雰囲気づくり・イラスト
などを担当しております。

デザインはwebwrapさんです。
http://www.webwrap.co.uk/

ぜひ、ごらんくださいませー。

| | Comments (0)

August 17, 2016

【線画イラスト】日本文教出版『社会科NAVI 2016  Vol.13』

さて、今日のお知らせは
小中学校の社会の先生向けの資料
日本文教出版『社会科NAVI 2016  Vol.13』のイラストです。

【線画イラスト】日本文教出版『社会科NAVI 2016  Vol.13
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。


「著者だより」では「良寛」の言葉のイメージカット。

「社会科における思考力・判断力・表現力の育成について」
 はこのテーマのイメージカット。

を描いています。

こんな感じで、ちょこちょこ線画の
イラストお仕事もしてます♪


| | Comments (0)

August 14, 2016

■ミリオン出版『まちがいさがしパークmini2016年7月号・9月号』

さてさて、今日のおしらせは
いつものまちがいさがし雑誌です。

■ミリオン出版『まちがいさがしパークmini2016年9月号』<br />
「ドライブGO!GO!」9
■ミリオン出版『まちがいさがしパークmini2016年9月号』
「ドライブGO!GO!」

■ミリオン出版『まちがいさがしパークmini2016年7月号』<br />
「へんてこ水族館」
■ミリオン出版『まちがいさがしパークmini2016年7月号』
「へんてこ水族館」

7月号も9月号もあいかわらずのへんてこ世界ですー♪

※今までのまちがいさがしイラストはこちら↓
http://www.morinokujira.com/illust.html#million


| | Comments (0)

August 12, 2016

【ペープサートイラスト】 ひかりのくに『保育とカリキュラム2015年11月 別冊附録「うたにあわせてかんたんパネルシアター」』

つづいて、こちらもUPできていなかった附録です。

target="_blank">【ペープサートイラスト】<br />
ひかりのくに『保育とカリキュラム2015年11月<br />
別冊附録「うたにあわせてかんたんパネルシアター」』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
【ペープサートイラスト】
ひかりのくに『保育とカリキュラム2015年11月
別冊附録「うたにあわせてかんたんパネルシアター」』

まど・みちおさん作詞の「ドロップスのうた」の
ペープサートのイラストをかきました。

イメージをふくらませるために
歌を何度も聞いてましたが、とてもかわいい歌です♪

| | Comments (0)

【保育・こどもイラスト】 ひかりのくに『保育とカリキュラム 1602月号別冊付録「冬の外遊び」』

さてさて、夏!ですが・・・
まだUPできていなかった冬のイラストを・・・

target="_blank">【保育・こどもイラスト】<br />
ひかりのくに『保育とカリキュラム<br />
1602月号別冊付録「冬の外遊び」』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
【保育・こどもイラスト】
ひかりのくに『保育とカリキュラム
1602月号別冊付録「冬の外遊び」』

いろんな鬼ごっこのイラストを描きました。
今はいろいろとこどもたちの遊びの幅も広がってますが
こういうシンプルなものの方が、楽しかったりしますよね。

ぼく自身は、もう鬼ごっこに参加する元気はありませんが(笑)

| | Comments (0)

August 11, 2016

ひかりのくに「保育とカリキュラム」2016年度連載です♪

さて、UPが滞ってましたが
2016年度も ひかりのくに「保育とカリキュラム」で
http://www2.hikarinokuni.co.jp/teacher/hoiku.html
連載させていただいております。
最初の特集をのぞいたら、気がつけば8年目。
ありがたいことです。
今年もいつもの制作チームでがんばってます!


毎月連載:『おしえて!無藤先生!』
●毎月連載:『おしえて!無藤先生!』
 新制度のことも、「要領」「指針」「教育・保育要領」
 のことも・・・保育に関することは何でも!!

年4回連載:『次世代へつなげる安全指導・防災教育2016』
●年4回連載:『次世代へつなげる安全指導・防災教育2016』
 安心 安全 安定を基盤とした園生活のために

今は9月号が発売中です!
よろしくどーぞです♪

※今までのイラストはwebでどーぞ。
http://www.morinokujira.com/illust.html#oshiete2016
http://www.morinokujira.com/illust.html#hoikuiroiro


| | Comments (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »