« April 2016 | Main | July 2016 »

May 31, 2016

企画展「たまごと赤いずきん」:森のくじらDM『だって ぼくはオオカミだから』

▼企画展「たまごと赤いずきん」facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/276100612722277/
▼企画展「たまごと赤いずきん」公式web
http://www.morinokujira.com/tamago/
-----
さて、企画展「たまごと赤いずきん」のお知らせです。
そろそろ一ヶ月も切ってきたので、ちゃんと告知して
盛り上げていかなくちゃですね。

ということで、まずはDMです!
今回はひとつの企画展ではありますが3人それぞれの
物語ということで3種類のDMがあるのですが
ぼくの展示はこちらです。

----

企画展「たまごと赤いずきん」:森のくじらDM『だって ぼくはオオカミだから』"


『だって ぼくはオオカミだから』作/絵:森のくじら

「ミツバチのように
 おはなには
 ちかづけない
 だって
 ぼくはオオカミだから。」

そんな想いを胸に赤ずきんちゃんを
ながめるオオカミさん。

ある日、砂浜で拾った「たまご」。
その「たまご」がふたりの距離を変えていく・・・
-----
そんな、ふたりのココロの物語です。
みなさま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

■企画展「たまごと赤いずきん」
日時:6月30日(木)~7月6日(水)
   11:00~19:00(初日13:00~、最終日~14:00)
場所:ギャラリーコンセプト21
   (アクセス:銀座線、千代田線、半蔵門線 表参道駅)
   http://www.g-concept21.com/
メンバー:森のくじら http://www.morinokujira.com/ 
     ちこ* http://www.fuwawas.com/
     ゆまあひmaki http://yumaahi.com/

| | Comments (0)

May 12, 2016

【こころのイラスト】アスク・ヒューマン・ケア 『赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア 自分を愛する方法を取り戻す[心理教育]の本』

さて、前のお知らせから少し時間がたちましたが
あらためましてお知らせです。

【こころのイラスト】アスク・ヒューマン・ケア<br />
『赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア<br />
自分を愛する方法を取り戻す[心理教育]の本』<br />
著/ 白川美也子
アスク・ヒューマン・ケア
『赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア
自分を愛する方法を取り戻す[心理教育]の本』
著/ 白川美也子

http://shop.a-h-c.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns74060&cid=18&scid&mcid&me&vmode=1&view_id=1321001

「季刊Be!」で2012年よりはじまった
赤ずきんとオオカミを通してトラウマについて
描かれた物語。
はじめて、このお仕事をいただいたときに
描いてみたかった「こころ」に関する線画だったので
とてもうれしかったことを思い出します。

と同時に
テーマがテーマだっただけに
毎回、どんな風に描くといいかな~と。
でも、こういうのは悩んで考えると、悩んで考えた絵に
なってしまうので、文章を読んで、そのことについて
色々と感じたことを、そのまま絵にしてみました。

そして2016年5月、その4回の連載分が本になりました。
装幀もやらせていただきました。
ここちよいてざわりの質感のある表紙です。
ぜひ、いろいろなみなさんに読んでいただければと思います。

本文のイラストはこちらのwebにてどうぞ
http://www.morinokujira.com/illust.html#akazukin

----------------------------
そして、この前お知らせした
企画展「たまごと赤いずきん」ですが、
https://www.facebook.com/events/276100612722277/
http://www.morinokujira.com/tamago/

なぜか、こちらのテーマも「赤いずきん」になったので
ぼくの展示部分では、この本とはまた違う世界ですが
赤ずきんとオオカミの物語を紡ぎます。

さて、どんな物語になるのでしょう。
こちらもまた、お楽しみにです♪


| | Comments (0)

May 02, 2016

■企画展「たまごと赤いずきん」2016.6.30(Th)-7.06(We)Gallery Concept21

さて、2013年の「ポトッコモユラの森の箱」
https://www.facebook.com/morinohako/?fref=ts
http://www.morinokujira.com/hako/
から3年。

また、ひきこもりな日々をおくってまいりましたが
いろいろなことがめぐりめぐって
東京で展示をすることになりました!
今回も期間中、東京に泊まり込みで全日在廊します(予定)!
--------------------------------------------------------
企画展「たまごと赤いずきん」
■企画展「たまごと赤いずきん」
■期間:2016.6.30(Th)---7.06(We)
■時間:11:00--19:00
   (初日 13:00--)
   (最終日 --14:00)
■場所:Gallery Concept21(ギャラリーコンセプト21)
    東京都港区北青山3-15-16
    http://www.g-concept21.com/
今回は、ぼくと、
・ちこ*ちゃん
http://www.fuwawas.com/
・ゆまあひmakiさん
http://yumaahi.com/
の3人での展示になります。
--------------------------------------------------------
詳しくは、ぼちぼちと下記のwebとfacebookイベントページで
お知らせしてまいりますね。

★企画展「たまごと赤いずきん」web
(現在、仮ページ(予定)です。)
http://www.morinokujira.com/tamago/
★企画展「たまごと赤いずきん」facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/276100612722277/

ぜひぜひ、みなさま遊びにきてくださいな。
おまちしております!
・・・と自分にプレッシャーを与えて・・と
とりあえず作品つくらねば。。やばい。。。

| | Comments (0)

« April 2016 | Main | July 2016 »