« 【こども・動物イラスト】 キングレコード『元気いっぱい!はやおきラジオ体操』 | Main | 【妖怪・迷路イラスト】 チャイルド本社 『たのしいなつB 2015 「ようかいクイズめいろ」』 »

August 10, 2015

【生活・しかけ絵本】 『チャイルドブック・ゴールドみんなともだち2015年7月号 みんなでよもう!「マジョせんせいのふしぎなたなばたまつり」』

さて、毎月連載中のマジョ先生ですが
7月号では、「せいかつ」の枠をそして園を飛び出して
しかけ絵本の読み物コーナーとして登場しました!

【生活・しかけ絵本】<br />
『チャイルドブック・ゴールドみんなともだち2015年7月号<br />
みんなでよもう!「マジョせんせいのふしぎなたなばたまつり」作/ラビッツ・アイ 絵/森のくじら』
■【生活・しかけ絵本】
『チャイルドブック・ゴールドみんなともだち2015年7月号
みんなでよもう!「マジョせんせいのふしぎなたなばたまつり」作/ラビッツ・アイ 絵/森のくじら』

さて、今回はなんといっても「しかけ」です。
別件でもご一緒させていただいた
ラビッツ・アイさんのしかけはいつもおもしろいのですが
今回は「スキャニメーション」です!

と書くとわかりにくいですが、黒白のしましまのシートを
左右に動かすと絵が動いてみえるアレです(笑)

しかも、マジョ先生の杖がしましまシートになってるので
みんなもマジョ先生になれるよ!


(以下の説明の写真・イラストはWEBにてどうぞー。
http://www.morinokujira.com/ehon.html#majyo


・写真1 「あれれ?おさらのうえになんにもないよ。」
・写真2 「まほうのつえをつかうと・・・あっ!おにぎりにリンゴにバナナだ!」
(セリフは勝手につけたものです。)

と、こんな感じで、マジョ先生とみんなが「たなばたやま」まで
おでかけしていく途中で起こる色々なことを
マジョ先生の杖で解決したり、何かを見つけたりして
すすんでいきます。

そして、最後の「たなばたやま」の「たなばたまつり」では
色が変わったり、動いたり、回転したり、チカチカ点滅したり
うねうねと流れたり、とた~くさんのしかけが!

とりあえず静止画で再現できるものだけ2枚の画像でUPしたので
写真3と写真4を交互に見てみてくださいな。

ちなみに最後の見開きは昨年、沖縄無人島キャンプで見た
星空を思い出しながら描きました。
ということで、8月号はおやすみなので
次回は9月号でお会いしましょう~。

|

« 【こども・動物イラスト】 キングレコード『元気いっぱい!はやおきラジオ体操』 | Main | 【妖怪・迷路イラスト】 チャイルド本社 『たのしいなつB 2015 「ようかいクイズめいろ」』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【こども・動物イラスト】 キングレコード『元気いっぱい!はやおきラジオ体操』 | Main | 【妖怪・迷路イラスト】 チャイルド本社 『たのしいなつB 2015 「ようかいクイズめいろ」』 »