« ■【科学イラスト】学研『なぜ?どうして? もっとかがくのお話1年生』 | Main | 【介護イラスト】ひかりのくに『もうこわくない!実地指導対応虎の巻』 »

May 20, 2014

【物語イラスト】学研『10分で読める冒険やまほうのお話』

さてさて、学研「白い本」のお知らせその2です。

■【物語イラスト】学研『10分で読める冒険やまほうのお話』
5月に発売になりました10分で読めるシリーズ
■【物語イラスト】学研『10分で読める冒険やまほうのお話』

うそ?ほんとう?のぼうけん話「ほら男しゃくのぼうけん:くまと火打ち石」のイラストを描きました。

実はですね。なんと。この話が元々掲載されていた学研さんの「世界のわらい話」。持っていたので子どもの頃に何度も何度も読んでいたんですよね~。最初は気が付かなかったものの、あれ?これ?どこかで・・・あっーーーー!って感じでした。

ところで、この「ほら男しゃく」。「ミュンヒハウゼン男しゃく」というのですが、実在するんですね。そして、ミュンハウゼンってなんか聞いたことあるな~と思ったら、「ミュンヒハウゼン症候群」でした。ぼくの屋号の由来親でもある、薄井ゆうじさん「夕海子」という小説に出てくるのですが、

そんなことも含めて色々なことを思い出させてくれたご依頼でした。

さて、話のほうは「ほら男しゃくのぼうけん」ということで
危険な場面もありつつ、うそ~~~~?という感じの楽しいお話です。

ちなみに今回、ご一緒させていただいている中には、なんとスズキコージさんがみえました!スズキコージさんの絵本ではない、挿絵の雰囲気というのは新鮮でした。

いろいろな冒険やまほうのお話がのっていますので
ちびっこたちに、ぜひ楽しんでもらえればと思います~。

そして、この話を読んでくれたちびっこが大きくなって、イラストレーターになってぼくの絵を思い出しつつまた新しく描いてくれたらいいななんて夢みつつ。

※この本の他のイラストはWEBにて。
http://www.morinokujira.com/ehon.html#10pun

|

« ■【科学イラスト】学研『なぜ?どうして? もっとかがくのお話1年生』 | Main | 【介護イラスト】ひかりのくに『もうこわくない!実地指導対応虎の巻』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ■【科学イラスト】学研『なぜ?どうして? もっとかがくのお話1年生』 | Main | 【介護イラスト】ひかりのくに『もうこわくない!実地指導対応虎の巻』 »