« 【物語イラスト】学研『10分で読める家族のお話』「あわてもの」 | Main | 【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年4月号・5月号』【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »

April 06, 2013

【紙芝居イラスト】『横山ダムWEBキッズコーナー』

みなさんはダム好きですか?
ガンダムじゃないですよ(笑)

さて、ぼくが住んでいるこの東海地域ですが
木曽川・長良川・揖斐川という3つの大きな川(木曽三川)が
あって、戦国時代からその治水というのには
色々苦労しておりました。
豊臣秀吉の「文禄の治水」
徳川家康の「御囲堤」や、
江戸時代の薩摩藩による「御手伝普請」も
行われましたが、洪水の脅威はまだ続き、
その後、明治時代のヨハネス・デ・レーケによる「木曽三川分流工事」にて、ようやく大きな成果を上げて、今につながっています。

その木曽三川のうちの揖斐川上流にあるのが
今回ご紹介する「横山ダム」です。

ぼくの付け焼刃の紹介よりも・・・
横山ダムについての詳しい情報は
●「横山ダム」ホームページ
にてご覧いただければと思いますが

このホームページ内の
キッズコーナーのTOPイラスト
ダム内部のイラスト(下のこどもたちがいるイラストのみ)
●横山ダム近くにある「夜叉ヶ池」の竜神伝説昔話の紙芝居イラスト
【紙芝居イラスト】『横山ダムWEBキッズコーナー』
を描かせていただきました。

↓こちらのページにて紙芝居はすべてのページご覧いただけます。
「かみしばい 夜叉ヶ池伝説」
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/yokoyama/kids/densetsu/01.html


ダムの内部は大きな空間になっていて
時々コンサートなども開かれたり、
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の撮影も
行われたそうです。

そして、主要なダムには「ダムカード」というのものがあって
トレーディングカードのように集めて楽しむことも
できるんですよ。

あまり、普段ダムとはなじみが少ないのですが
この機会にダムのことを知ってみてはいかがでしょうか。

|

« 【物語イラスト】学研『10分で読める家族のお話』「あわてもの」 | Main | 【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年4月号・5月号』【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【物語イラスト】学研『10分で読める家族のお話』「あわてもの」 | Main | 【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年4月号・5月号』【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »