« 【紙芝居イラスト】『横山ダムWEBキッズコーナー』 | Main | 【ママイラスト】赤ちゃんとママ社『1・2・3歳 2012 Spring』~連載:サロン・ド・アン ドゥ トロワ~ »

April 13, 2013

【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年4月号・5月号』【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育

さて、うかうかとしている間に5月号が発売に
なってしまいましたので、4月号・5月号まとめてUPします。

ということで、ひかりのくにさんの保育雑誌
「月刊 保育とカリキュラム」の2013年度版も
連載イラスト描かせていただくことになりました!

連載としては5年目、安全指導・防災教育は2年目です。
折しも昨日、関西中心に大きな地震がおきましたね。
つい何もない日常があたりまえに思ってしまいますが
油断は禁物ですね。

話もどりますが、2013年度の表紙イラストは
イラストレーター・絵本作家の「きたがわめぐみ」さんです♪

かわいい表紙なので毎月それも新たな楽しみです。

-------

さて、4月号です。
【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム』2013年<br />
■連載『次世代へつなげる安全指導・防災教育』4月号
【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム』2013年
■連載『次世代へつなげる安全指導・防災教育』4月号

4月号のテーマは
「新年度の慌ただしさの中で忘れていませんか?出入り口や扉に潜む危険」です。
大人は当たり前に気をつけていることでも
こどもは、なにげに危険なところに指を置いたりしてしまうので
気をつけなくてはですね。

と、書いている間にも、おにくちゃんが部屋にやってきて
戻っていくときに指を軽くドアにはさんで、うわ~んとなりました。
本当に危険です。はい。

---------

そして、5月号.
【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム』2013年<br />
■連載『次世代へつなげる安全指導・防災教育』5月号
【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム』2013年
■連載『次世代へつなげる安全指導・防災教育』5月号

5月号のテーマは
「こんなことが起こると大変!大きなけがを防ぐために
~安全指導の内容は、場面に応じて具体的に~」
です。

普段は楽しい遊具も、一歩まちがえば大きな事故になっちゃいます。
ちびっこたちがどんな危険があるのかを知って
楽しく遊べるといいですね。


こんな感じで毎月、安全指導・防災教育に関する
連載のイラストを描かせていただきます。
保育士のみなさんにぜひ読んでいただければと思います~!

|

« 【紙芝居イラスト】『横山ダムWEBキッズコーナー』 | Main | 【ママイラスト】赤ちゃんとママ社『1・2・3歳 2012 Spring』~連載:サロン・ド・アン ドゥ トロワ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【紙芝居イラスト】『横山ダムWEBキッズコーナー』 | Main | 【ママイラスト】赤ちゃんとママ社『1・2・3歳 2012 Spring』~連載:サロン・ド・アン ドゥ トロワ~ »