« 【人物・飲酒イラスト】『ASKリバーシブル予防パンフ』 | Main | 【おばけイラスト】日本文芸社『なぞなぞだいすき!あそびがいっぱい2000問!』 »

March 14, 2013

【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年3月号』【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育

さて、すでに2013年度号も発売になっちゃってますが・・・
2012年度の最終3月号です。

【保育防災こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年3月号』<br />
【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育
【保育こどもイラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2013年3月号』
【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育

3月号のテーマは
「心のケアと心の育ち~経験をステップに~」です。

いくら気をつけていても、
どうしても失敗してしまうことはあります。
その失敗をそのままにはせず、経験として生かして
次のステップにつなげていこうという内容です。

--

大人でもそうですが、失敗をしてしまうと
やっぱり、そのもの自体が怖くなって
それを避けたりしてしまいがちですが
あまりにも危険なものは抜きにして
なぜ失敗したのか、どうしたらうまくいくのかを
考える良い機会ととらえて自分の幅を広げて
いきたいですよね。

さて、2012年度からはじまりました
「次世代へつなげる安全指導・防災教育」の
これで1年間の連載が終わりました。
ちびっこたちが「日常」を過ごす幼稚園・保育園。
親として普段あまり深く考えたことがなかったのですが
1年間描かせていただく中で、どんな危険があるのか
防災時どう動くのかなど色々なことを知ることができました。
少しでも保育士さんのお役に立てていればいいなと願います。
1年間お読みいただきありがとうございました!

そして、2013年度もひきつづき
「次世代へつなげる安全指導・防災教育」は連載が続きますので
また2013年度もよろしくお願いいたします~!

|

« 【人物・飲酒イラスト】『ASKリバーシブル予防パンフ』 | Main | 【おばけイラスト】日本文芸社『なぞなぞだいすき!あそびがいっぱい2000問!』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【人物・飲酒イラスト】『ASKリバーシブル予防パンフ』 | Main | 【おばけイラスト】日本文芸社『なぞなぞだいすき!あそびがいっぱい2000問!』 »