« 【児童書イラスト】ポプラ社『かいけつゾロリのなぞなぞ200連発!』 | Main | 【保育イラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2012年8月号』・スキルアップ塾/【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »

August 21, 2012

【児童書キャラクター&挿絵】学研『10分で読める 音読一年生』『10分で読める 音読二年生』

さてさて、今日もお知らせですが
学研さんから小学一年生・二年生
向けの音読本が7月に発売になりました!

【児童書キャラクター&挿絵】
Ondoku01_h
学研『10分で読める 音読一年生』
Ondoku02_h
学研『10分で読める 音読二年生』

今回この本では、一二年生の音読をサポートと
する案内解説役のキャラクター、その名も
「音ドックくん」を描かせていただきました。

本文の文章をただ読むだけでなく、
音ドックくんのポイント・解説文を読んでから
読むとグッと言葉の世界が広がります~!

--

さて、キャラクターとは別に本文にて
小林一茶の納豆の俳句やら
論語やら挿絵も描かせていただいたのですが
中でも寺村輝夫さんのお話「おにのにお」は
感慨深かったです。

何より、主人公に「にお」はひねくれもの。
ひねくれもののボクにとってはうれしいかぎりです。
この話に寺村さんは何を込めたんだろうなあ
とかこの時のオオカミの気持ちはどうだろうかとか
色々考えながら描いている時間は
とてもたのしかったのです。

いわゆる物語の「挿絵」というのは
今まであまり描く機会が少なかったので
また色々と描いていければなぁなんて思っています。

と、まあぼくの想いは置いといて
ぜひ、ちびっこのみんなに声に出して
読んでもらえればなって思います♪


|

« 【児童書イラスト】ポプラ社『かいけつゾロリのなぞなぞ200連発!』 | Main | 【保育イラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2012年8月号』・スキルアップ塾/【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【児童書イラスト】ポプラ社『かいけつゾロリのなぞなぞ200連発!』 | Main | 【保育イラスト】ひかりのくに『保育とカリキュラム2012年8月号』・スキルアップ塾/【連載】次世代へつなげる安全指導・防災教育 »