« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム4月号「次世代へつなげる 安全指導・防災教育」 | Main | 【子育て4コママンガ】月刊赤ちゃんとママ』2月・3月号■連載:『のんのこのんちゃん』 »

March 19, 2012

【子育てエッセイ&イラスト】フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度 ■連載:『そぼろくんが行く!』2月号・3月号

さてさて、こちらもUPが遅れてしまったので
二ヶ月分まとめてUPです!

まずは2月号から

Soboro1202
●【子育てエッセイ&イラスト】
フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度
■連載:『そぼろくんが行く!』2月号

2月号は「ドキドキバレンタイン」の巻です。

そぼろくんの、バレンタインにまつわる話しなんですが
なんか、ものすごくそぼろくんっぽくてよかったです。

実は、この話し後日談があって
ホワイトデーに、そぼろくんがお返しをしたんですが
その時、そぼろくんは照れてたたたたっと渡して
たたたっともどってきて、女の子は女の子で
普段は元気な感じの子だけど、その時は
ちょっとうつむいて赤面な感じでそんな二人が
とてもかわいかったです(笑

ところで、今年のバレンタイデーの前に
「ホワイトデーってなにあげるの?」と突然
聞いてきたそぼろくん。
えっ?もらえる予定あるの?あげたい人が
いるの?と騒然となったものの
特にチョコももらえず、何もなく、なんで
ホワイトデーなんでホの字もなく、 いまだに
あれはなんのための質問だったのか気になっています。

さて、余談長くなりましたが
つづいて3月号。


Soboro1203
●【子育てエッセイ&イラスト】
フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度
■連載:『そぼろくんが行く!』3月号

連載の中でも、2度ほど?な存在として登場した
おにくちゃんがついに誕生。
そして、そぼろくんは。ということで

3月号は「ぼく、お兄ちゃんだよ!」の巻です。


ということで、1年間連載させていただいた
「そぼろくんが行く!」も これで終了となります。

前にも書いた気がしますが、自分の子育てに
関しては仕事にあまりしたくないなぁとは思って
いたんです。なんか、日々の子育てのときは
イラストレーターとしてでなく、普通に父親として
接していたかったんで、仕事することにより
なんというか育児の中でネタ探しとかに
なっちゃうんじゃないかっていうのがあって。

ただ、とりあえず「そぼろくんが行く!」は
過去のことというのもあり、この機会に
通り過ぎた時間を巻き戻してみるのもいいのかもな
ということもあり、あと別コーナーでしたが数年間
連載させていただいたフレーベル館さん・
メル・プランニングさんなら色々と安心して
進めれるかなということもあり、ありがたく
やらせていただくことになりました。

ただ、文章って文章って文章って
ということで、はじめての文章も書く仕事
というのもあり、色々特に最初の方は方向性の
決定なども含め空回りしていた感はありました。
なので、最初は本当にこれで大丈夫かな・・・
ちゃんと、つづけていけるかな・・などという想いも
ありましたが、色々助けていただいて
なんとかかんとかリズムもできていて、
やっぱり書けば書くほど楽しくなってきましたね。

そして、なによりこうしてそぼろくんという子を
1年かけて分析?観察する中で
あらためてそぼろくんのかわいさや、困ったところも
含めてそぼろくんを知ることができたのは
本当に良い時間だったと思います。
最初に躊躇してたのはなんだろ?って
感じでした(笑

とはいえ、やはり色々不安ではありましたが
ちょっと前に、メルさんから「そぼろくんが行く!」
好評でしたよ、という連絡をいただいて
なんかそこでようやく胸の中にあった不安が
とれた感じでした(笑

読んでいただけたみなさま
フレーベル館さん・ メル・プランニングさん
本当にありがとうございました。
ここで描いたのは年中さんだったそぼろくんですが
今、4月からは2年生になります。
こどもって本当にすぐ大きくなるので
これからも日々の彼らの成長を見守っていければと
思います。

|

« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム4月号「次世代へつなげる 安全指導・防災教育」 | Main | 【子育て4コママンガ】月刊赤ちゃんとママ』2月・3月号■連載:『のんのこのんちゃん』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム4月号「次世代へつなげる 安全指導・防災教育」 | Main | 【子育て4コママンガ】月刊赤ちゃんとママ』2月・3月号■連載:『のんのこのんちゃん』 »