« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム3月号「保育者スキルアップ塾」 | Main | 【子育てエッセイ&イラスト】フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度 ■連載:『そぼろくんが行く!』2月号・3月号 »

March 19, 2012

【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム4月号「次世代へつなげる 安全指導・防災教育」

Bousai1204
●【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム4月号「次世代へつなげる 安全指導・防災教育」

さて、ということでして、新連載のスタートです!

いうまでもなく、昨年は「防災」についての意識が
グッと高くなりました。
あらためて、その時を想定すると、やはり日常の中では
子どもたちは親の手元ではなく、小学校や保育園・幼稚園に
行っていることが多いかと思います。

その園の中ではどんな危険が想定され、
どのように避難させるのか、
そんな園での安全指導・防災教育についての
1年間連載になります。

さて、制作の方の話しなのですが
こどものイラストというカテゴリーにしてあるものの
4月号は俯瞰図のみです。
あまり、こういうのは描いたことがないので
どうしたものかという感じでしたが、なんとか
形になってよかったです。
次号以降ではちゃんと、こどもたちも描いてます(笑

あと、誌面デザインはスキルアップ塾につづき
ルートツー/堤谷さんが作っていただいた
ベースにこちらでイラストを加えたりして
やわらかくするという共同制作させていただいてます。

ということで、保育士のみなさん
よろしくおねがいいたします~♪

|

« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム3月号「保育者スキルアップ塾」 | Main | 【子育てエッセイ&イラスト】フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度 ■連載:『そぼろくんが行く!』2月号・3月号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【連載/こどものイラスト】保育とカリキュラム3月号「保育者スキルアップ塾」 | Main | 【子育てエッセイ&イラスト】フレーベル館『キンダーブック2』あそぼ2011年度 ■連載:『そぼろくんが行く!』2月号・3月号 »