« 【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう 2:中部・近畿編」 | Main | 【児童書/こわいイラスト】PHP研究所「ドキドキこわ~い都市伝説」 »

February 08, 2012

【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう 3:中国・四国・九州編」

さて、汐文社さんの
「都道府県を語呂合わせでおぼえよう」シリーズの
3巻中国・四国・九州編がいよいよ完成しました!
これでついに47都道府県すべてになります~。
やったー!

●【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう  3巻中国・四国・九州編」 文/ながたみかこ 絵/森のくじら
Todoufuken3_h_2

なかなか覚えにくい各都道府県の特産品や
特徴を語呂合わせと、絵本風の楽しいイラストで
覚えようという小学生向けの本です。

ながたみかこさんのつくられた語呂合わせを
もとに、それをどんな絵にしようかな~と
各都道府県について調べたり
語呂や特徴などから色々と妄想を膨らませたりの日々。

そんな日々がつづき、描き終わったときは
なんだか日本全国一周したような気分になりました。

そして、またこうして見本誌が全巻
手元に届いた時にはさらに日本1周したような気分に。

というわけで、ぼくは2周しちゃいましたが
みなさんもこちらの本にて
日本を何周もかけぬけていただければと
おもいます~。


ps.あと、この本がきっかけでながたさんとも
色々お話しさせていただくことができました~。
ひきこもりの日々なので、いろんなつながりが
広がっていくのはほんと楽しいもんです。
ありがとうございます。

|

« 【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう 2:中部・近畿編」 | Main | 【児童書/こわいイラスト】PHP研究所「ドキドキこわ~い都市伝説」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52466/53934559

Listed below are links to weblogs that reference 【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう 3:中国・四国・九州編」:

« 【児童書】汐文社「都道府県を語呂あわせでおぼえよう 2:中部・近畿編」 | Main | 【児童書/こわいイラスト】PHP研究所「ドキドキこわ~い都市伝説」 »