« 【イラスト】向陽建設株式会社様 WEBイラスト1109 | Main | 【イラスト】10月発売の連載お仕事いろいろ »

October 15, 2011

イラストレーター森のくじらWEBをリニューアルしました。

さて、ということで
リニューアルしようと思い立ってから
1年近くの月日がすぎ、しかも1年間
色々いじりたおしたワケでなく、単に放置
されていた感じで半年ほど過ぎてようやく
WEBのリニューアルがほぼ終わりました。
(ところどころ、まだ編集中)

●イラストレーター森のくじらWEB

2000年にはじめたWEB。
最初は、安いホームページ制作ソフトで
HTMLとかの存在すらわからない状態でスタート。

その頃は、まだイラストレーターという仕事すら
知らず、ただ自分の作品を色んな人に見て
もらえればと思い作ってみたものでした。

そこで今まで自分の周りにはあまりいなかった
物をつくる人たちとの色々な出会いがありました。

その後、そのWEBを見たという編プロさんからの
お仕事の依頼などがあり、はじめて「イラスト」
という仕事を意識することになり、ちょうど節目の
年を近くだったこともあり、先行きが何も見えない
ままネクタイをふりほどいて、とりあえず独り歩き
してしまいました。

右も左もわからず、知り合いもコネもなく
孤独な日々。

そんな中で独立から半年後の2003年のリニューアルで
今のサイトにもある変な帽子をかぶった男の子
「帽子小僧」と、メインカラーである「黄色Y100M10」
が誕生しました。

その後の大きなリニューアルは2007年の
FC2ブログを使ったお仕事案内のブログ化の時です。
CSSってなんだ?って感じで、設定しては、ああ~
反映されないよ・・・ってのの繰り返し。
でも、できあがってからは更新がしやすくなり
WEBとの付き合いが少し楽になりました。

こうして見ると3・4年が大きな周期のようで
自分の中で何か変化を求め、このたび
リニューアルすることになりました。

今までは自分だけでWEBをつくっていたのですが
結局、自分ができることの範疇に無理矢理おしこめる
形になってしまうので、たまたまお知り合いになった
webwrap先生に助けていただき、「何をしたいのか」
というのを一番の軸にして今回はリニューアルしました。

「何をしたいのか」は、お仕事をどう見せるか・更新を
どうするのかというのもありますが、もっと根本的に
自分自身が何をしたいのか。というのが今回の
一番のテーマな気がします。

2003年からしごとをはじめて8年。
しごととは?、そしてさくひんとは?
そんなことをツラツラ考えつづけ
そのひとつの形がリニューアルしたWEBです。

「何をしたいのか」という今の象徴でもあり
これからどこへ向かいたいのかという意思の
あらわれでもあります。

いろいろな意味でこのリニューアルで
ようやく一歩をふみだせた気がしています。

でも、1年かかって一歩なんで(笑
もう少し前に足を進めてもいいんではないかと
思うので、これを機に、またいろいろと
やっていければと思います。

ここからが本番ですから。

|

« 【イラスト】向陽建設株式会社様 WEBイラスト1109 | Main | 【イラスト】10月発売の連載お仕事いろいろ »

Comments

あたらしい 門出なのですネ
おめでとうです\(^o^)/

Posted by: ぼっち | October 15, 2011 at 08:31 PM

>ぼっちさんへ
ありがとうございまする。
牛歩ですが、一歩一歩と。

Posted by: | October 17, 2011 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【イラスト】向陽建設株式会社様 WEBイラスト1109 | Main | 【イラスト】10月発売の連載お仕事いろいろ »