« 【家づくり】「岐阜の注文住宅2011年春夏号」と家具たち | Main | 【イラスト】ベネッセ2011年のお仕事 »

June 02, 2011

WEB【おしごと】ページだけリニューアル。で、連載のお仕事とか新刊とかね。

いやあ、こそこそコツコツとやってきたので
スパッとリニューアルしたかったのですが
なんともはや、このままでは時がいたずらに
過ぎてしまいそうだったので、
やむをえず、おしごとページのみリニューしました。
http://www.morinokujira.com/ehon.html

新刊や、まだUPできていないものも
合間みてボチボチUPしつつ、他のページも
つくりあげていければと思います。

ということで、新刊等のお知らせです!

■2011年度連載のお仕事
http://www.morinokujira.com/illust.html

●フレーベル館「キンダーブック2」
冊子「あそぼ」:そぼろくんが行く!

今年度から、キンダーブックじゅにあではなく、
キンダーブック2の親向け冊子の方で連載
させていただいております。
うちの長男そぼろくんの年中さんの頃の様子を
毎月エッセイ&イラストで描いております。
これさえ読めば、そぼろくんマニアになれますよ(笑

●『月刊赤ちゃんとママ』
のんのこのんちゃん

そして、そぼろくんだけではなく、
月刊赤ちゃんとママでは、おにくちゃん、こと
のんちゃんの4コママンガを連載しております。
こちらは0歳~1歳までののんちゃんの様子を
のんのこりんと描いております。

●ひかりのくに月刊「保育とカリキュラム」
保育者スキルアップ塾

さて、こちらは3年目となる
スキルアップ塾です。
毎月、保育園のこどものエピソードと解説に
関するイラストを描いております。
保育者さんはぜひ読んでみてください!

■新刊のお知らせ

●学研:「なぜ?どうして?みぢかなぎもん
 1年生・2年生」
Gimon01_h

みじかな色々なぎもんがのった1冊です。
ぼくは、からだのぎもんを担当。
おなら・うんち・おしっこなど、こどもが
ついつい気になってしまう疑問をキャラクター化
などして楽しく説明しております。

他のページではほりえあつしさんなどが
描かれております。

●フォーラム・A「ICT教育 100の実践・実例集」
Ict_h

最初、ICT教育ってなんだろう?って
思いましたが、昔でいえばOHPなどの
最新版、電子黒板や実物投影機などを
使った授業の仕方でした。
タイトルの通り、これらデジタル機器を
使った色々な例がのった1冊です。
小学校の先生は是非どうぞ~!


さて、近況。
えーと、ひたすらお仕事してます。
9月末までかかるお仕事をしつつ、別件のお仕事
しつつで、頭も体もくるくーるという感じではありますが
お仕事自体は楽しいものばかりなので、
日々いろいろなことを考えて描いたりしてます。

なんだか、気温があがったりあがったりな
日々ですが、みなさん風邪など気をつけてくださいねー。
でも、もう金曜日にはプール開きだってさ。
はやいね。

|

« 【家づくり】「岐阜の注文住宅2011年春夏号」と家具たち | Main | 【イラスト】ベネッセ2011年のお仕事 »

Comments

おはようございます。
お仕事のページ見ました。
かわいいイラスト満載で、くじらさんワールドですね!すてきです。
ほかのページも楽しみにしています!( ´艸`)

Posted by: ちょん | June 02, 2011 at 07:00 AM

>ちょんさんへ

こんにちは!
お仕事ページ見ていただき
ありがとうございます。
まだ、スカスカなんでお恥ずかしいですが、ボチボチと埋めていければと思います。他のページはいつになるやら・・ですが、なんとかがんばります(笑

ちょんさんのブログも拝見しましたー。いろいろとイラスト増えてますね。ズーラシアの動物たちも楽しいですね!動物園いきたくなってきました☆

Posted by: 森のくじら | June 02, 2011 at 02:18 PM

w(°0°)w オォー ステキ♪  
最近のくじらさんの雰囲気満載リニューアル
ですね!
FC2から、移転するんですか?

連載!!いいですね
私も連載もちたいです。

Posted by: ぼっち | June 02, 2011 at 08:24 PM

>ぼっちさんへ

ありがとございますー♪
年月がたつとやっぱり色々やりたいこと
とか変わっていくので、今とそして
これからの雰囲気を含めてリニュー
してみました(終わってないけど。。)
FC2は過去のお仕事として、当面は
残しておくつもりです。

連載は何より1年間というスパンで
描けれるので色々愛着が持てるのがいいです。ひとつひとつ大事にしていければと思います~!

Posted by: 森のくじら | June 02, 2011 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【家づくり】「岐阜の注文住宅2011年春夏号」と家具たち | Main | 【イラスト】ベネッセ2011年のお仕事 »