« さがしもの。 | Main | せいかつはっぴょうかい。 »

February 17, 2011

【連載イラスト】「保育とカリキュラム3月号」「キンダーブックじゅにあ3月号付属冊子」のことをつらつらと。

さてさて、雑誌とかは何月号というのが
大体、実際の月より一ヶ月早く発売されますが
そんなワケで、2010年度連載しておりました
2誌もいよいよ3月号となります。

【保育イラスト】ひかりのくに「月刊保育とカリキュラム」11.3月号

年度最後の号は、もう一度原点に戻ってという内容でしたので
メインイラストは4月と同じで、季節のイラストだけ描かせて
いただきました。この子たちともお別れはさみしいのですが・・・

また2011年度もひきつづき連載させていただきまーす。
ついに、スキルアップ塾も3年目!
担当のライターさんとも3年目かーと思うと短いような長いようなですがいつも気持ちよくお仕事させていただいてます。ありがとうございます。
編集長・編集の方とはこの雑誌ではあまり直接お話しすることは
ないのですが、いつもありがとうございますー。
保育士のみなさまも本年度もよろしくお願いします!

--------------------------------------------------

【イラスト】フレーベル館「キンダーブックじゅにあ」11年3月号冊子

こちら、じゅにあ付属冊子「なあに」も3月号ということで
昨年度ははでめにド~ンと描いたのですが
今年はきれいな感じで終わってみました。
(と、言っても物語的なものではないので、
 はじまりも終わりもあまりないのですが(笑))

さて、このじゅにあ付属冊子「なあに」の連載は
2007年度からでしたが4年目にて終了致します。
初年度は「なあ兄」という怪しいキャラ登場しつつも
イメージどまりでししたが、2年目・3年目は
ついに本文イラスト内にも登場して、
色々怪しいことをしてくれました(笑
担当さんも、版元さんに通るかどうか
ドキドキされていたという話も聞いたりして。
2008~2010年の「なあに」

逆に2010年度にコーナー名も変わり
「なあ兄」なき今、誰を汚れ役にするべきかー
な感じで最初はとまどったりしました。

この連載をはじめる前は、わりとまじめな感じの
仕事が多かったので、どこまでふざけていいのかとか
「笑い」という一番難しいテーマに対するプレッシャー
とかもありましたが、まだまだ甘んじるワケにはいきませんが
4年の間に少しは自分なりのものというのが
できてきたので、大変ありがたかったです。

編プロの初代編集さん・現担当編集さん
版元の担当さん、4年間ほんとにありがとうございました!

ま、お礼は直接申し上げればいい話ですが
たまには目に見える形でここにつづってみました。


で、「なあに」連載は終了なのですが
2011年度は・・・・

これは、また、もう少し先で公開します!
ではでは。


|

« さがしもの。 | Main | せいかつはっぴょうかい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さがしもの。 | Main | せいかつはっぴょうかい。 »