« 【家づくり】いよいよ、外観を公開! | Main | 【家づくり】玄関ホールがほぼできちゃった。 »

September 28, 2010

【保育イラスト】ひかりのくに「ケガ&病気の予防・救急マニュアル」/「保育者のための食育サポートブック」

さてさてさて、
ここのところ発売のタイミングを逃して
なんとなくUP時期にさまよっている本が
多いので、合間合間にUPUPしていきますー。

ひかりのくにさんの保育本です。
保育士のみなさんどうぞー。
(って、このブログ読んでいる人に保育士さん
 いるのかな(笑)

●【保育イラスト】ひかりのくに「ケガ&病気の予防・救急マニュアル」

(3月発売)
文字通り、ケガや病気の予防・救急のマニュアルです。
なので、色々なケガや病気の子供たちを描きました。
気管支炎やら、アトピー性皮膚炎やら、ソケイヘルニアやら。
あたりまえなのですが、やはりケガ・病気の子は
笑顔ではなく、泣いていたり、苦しんでいたりと
なかなか描いていてもツライ気持ちになったもんです。

でも、この本の予防・救急知識で少しでも子どもたちに
笑顔が増えればと思います。
ぼく自身も、あぁ、こういう病気もあるんだーと
色々勉強になりました。人体って面白いですね。

さて、つづきましては、

●【保育イラスト】ひかりのくに「保育者のための食育サポートブック」

(5月発売)
こちらは、保育士さん・栄養士さん・調理士さん向けの
食育の本です。
約200Pある本の中には、食育の月間計画や、
食育だよりや、おたよりで使える食育囲みネタなどなど
食育に関する情報がたくさ~ん詰まっているので
たくさ~んイラストも描きました(笑

今回は、デザインフォーマットも創らせていただきましたので
1冊全体に渡ってやりきったなぁーという感じでした。


まだ、保育図書は近刊がありますので
チカジカUPしまーす。

|

« 【家づくり】いよいよ、外観を公開! | Main | 【家づくり】玄関ホールがほぼできちゃった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【家づくり】いよいよ、外観を公開! | Main | 【家づくり】玄関ホールがほぼできちゃった。 »