« 【4コママンガ】「金田一先生と学ぶ小学生のためのまんがことわざ大辞典」 | Main | 【イラスト】ひかりのくに「CD-ROM版 年齢別クラス運営6 5歳児のクラス運営」 »

February 22, 2010

【家づくり】地鎮祭。

赤子のことやらなんやらあるので
つい家を建てていることを忘れてしまうので
UPしときます。

1週間前ほど前になりますが2月13日(土)に
地鎮祭をおこないました。

01
02
03

ちびっこたちも一丁前にそれっぽく
頭を下げたりなんかして。

個人的には、特定の宗教とかはありませんが
なんかこういうものって結局、神をあがめるとか
そういうんじゃなくて、家を建てるにあたって
ケガ人など出ないように無事建ちますようにとか
これから、ここで住んでいくぼくらがのんびり
暮らせますようにとか、そういう想いの時間だと
思っています。

あとは、ここの土地に過去そしてはるか未来
どんな人・自然が流れていたのかいくのか
なぁなんてことに思いを馳せてました。

そんなこんなで、四方に家族みんなで塩とお酒を
まいたりして、地鎮祭も無事終了しました。

そして、その後、ついに契約。

ようやく、スタート地点にたちました。

今までは、机の上の世界だったものが
いよいよ少しずつ、目に見えるカタチへと
変化をしていきます。

|

« 【4コママンガ】「金田一先生と学ぶ小学生のためのまんがことわざ大辞典」 | Main | 【イラスト】ひかりのくに「CD-ROM版 年齢別クラス運営6 5歳児のクラス運営」 »

Comments

うわーーーおめでと〜〜すごい立派な祭壇だよ
晴れて良かったね(^o^)丿
次は上棟式だー!
大黒柱が立てばその一番上に
お札が納められるのですね
奥様、お腹が大きくて大変そうだけど
なんか、楽しみな事だらけやね。よかったよかった(*´∇`*)

Posted by: ぼっち | February 22, 2010 at 04:25 PM

あ、そうだ。ちょこちょこ変な
カキコミがあって、表示させておくのもやな感じなので、コメント承認制にしました。

>ぼっちさんへ

なんかどしゃぶりの中だと
いきなりな・・・って感じなので
晴れてよかったです。
でも、まだこの頃は風が冷たくて
式の間、ぶるぶるしてました。

お札はただいま、息のかからない
ところということで、時計のよこで
チクタクしております。
上棟式の頃には春がきて
赤子も外出できる頃かな、という
感じなので、楽しみな春ですよ。

Posted by: 森のくじら | February 22, 2010 at 04:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【4コママンガ】「金田一先生と学ぶ小学生のためのまんがことわざ大辞典」 | Main | 【イラスト】ひかりのくに「CD-ROM版 年齢別クラス運営6 5歳児のクラス運営」 »