« 【児童書】実業之日本社「はじめての星座かんさつ」 | Main | 【児童書】ポプラ社「なぞなぞだいすき超スペシャル」とクリスマスとか。 »

November 20, 2009

【家づくり】間取りと外観

さて、今日の午前に間取り打ち合わせ第2弾がありました。
最初、仮案をいただいた時には、その図面に
こちらの要望がどれだけ落とし込めるんだろうという
感じでしたが、さすがにプロ!!!!!!!!
ほぼイメージに近い間取りになってきました。
こちらの要望をきちんと理解していただけるのは
ありがたいですね。ぼくも、そういう仕事ができればと
思います。

さて、外観もざっくりこちらの要望を落とし込んで
いただきましたので、あとは細かいところ、こちらで
デザインさせていただきます。
どんなものができるのかは、また後日。

|

« 【児童書】実業之日本社「はじめての星座かんさつ」 | Main | 【児童書】ポプラ社「なぞなぞだいすき超スペシャル」とクリスマスとか。 »

Comments

いいなぁ、お家の設計中なんですね。

よく思うんですけど、web制作と家づくりって似てるところが多いなぁと。
外観やデザインだけ良いだけじゃだめで、耐久性、メンテナンス性、住み心地、住人の使い勝手。
店舗づくりだったらそこにさらに、看板作ったり、大通りからの誘導まで・・・・。
これを施主様と打ち合わせしながら手作りで提案して設計して、制作してくわけですから。。。

お家ができたらぜひどこかで見せてくださいね~~。

Posted by: momonga | November 20, 2009 at 04:30 PM

わあ〜〜〜家ですか!
夢ですねえ〜〜〜
どんなおうちなんでしょう?
立つのが楽しみです。
建ったらみせてくださいね。

Posted by: ひなた | November 20, 2009 at 04:39 PM

>momongaさんへ

そうですね~。
ちょうど、先日、家の間取り打ち合わせした後に、チラシ制作の打ち合わせと続いて、あっ!これさっきの逆の立場だなと思ったところです(笑)
間取りを決めるのと
チラシのレイアウトを決めるのは
目的は違えど、同じようなものですからね。WEBの場合も、導線やら動線やら含め色々似ている部分が多いですよね。

なんで、そういう意味でも家づくりは色々と楽しいことが多いです。今までは、ひたすら(というほどでもないですが)土地探し・ローンなど、わりと大変なことが多かったので、ようやく本格的に楽しめるようになってきた感じです。

まだ正式に建つのは来年夏くらいなので、ちょっと先ですが、自分の記録としても、ボチボチUPしていこうかと思いますー。

ところで、momongaさんは長野なんで、やっぱログな家なんですかね?
なんか勝手にそう想像しています(笑)


Posted by: 森のくじら | November 20, 2009 at 04:43 PM

>ひなたさんへ

そうなんです。
たくさんのローンと引き換えに(笑)
家を建てることにしてみました。
まだまだ、現状はハス畑なのですが
またボチボチUPしていきますー。

Posted by: 森のくじら | November 20, 2009 at 04:45 PM

ログ家ならいいんだけど、中古を買ってリフォームしてるのであちこちつぎはぎで・・・・やっぱり新築がうらやまし~~~。
薪ストーブにするなら、バーモントキャスティングスがおすすめです(CMコーナーでした)(*^-^)

Posted by: momonga | November 21, 2009 at 07:55 PM

>momongaさんへ
中古の改造も面白そうですね~。
実は薪ストーブは、ちょっと憧れた時期もあったのですが、薪の準備とかメンテナンスとか、マメじゃあないので(汗)
断念しました。
でも、あったかいんでしょうね!

Posted by: 森のくじら | November 21, 2009 at 08:19 PM

ああ、本じゃなくて、ほんとに家を建てるんですね〜。
完成したら遊びに行きますので、
私の部屋も作っておいてね♪
私は、中古の別荘をリフォームしたんだぞ。
あとで、様子を教えてあげるわね。

Posted by: ぽむちゃん | November 28, 2009 at 03:50 PM

>ぽむちゃんさん

あ、たしかに書籍の仕事みたいですね(笑)仕事でなく、私事です。

ぽむちゃんさんの部屋、
地下深くに作っておきますので
モグラマシーンにのって
お越しください。

別荘!をリフォームしたんですかー。
なんだか、すごいものを想像して
しまいますが、また楽しませて
いただきますね。

Posted by: 森のくじら | November 28, 2009 at 03:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【児童書】実業之日本社「はじめての星座かんさつ」 | Main | 【児童書】ポプラ社「なぞなぞだいすき超スペシャル」とクリスマスとか。 »