« 【ピースサマー】ポックルモックルも参加してます。 | Main | あの街、この街。 »

August 26, 2009

【ぱんつさまー】搬入と初日。

ポックルモックルもいいけど
やっぱり、ぱんつさまーもね。
ということで、搬入と初日について綴っておきます。

■ぱんつさまー搬入

さて、いよいよ今まで数ヶ月の間、自分含め9人の仲間たちで
作り上げてきた「ぱんつさまー」もいよいよ搬入当日。

心配性なので、ついつい時間より早めに会場入り。
とりあえず着くと、まだ荷物が一個も届いていない・・とのこと。
もともと、ぼくが送った荷物は大きくて、時間指定できなくて
心配していたのに。。。と、思っていましたが駐車場にクルマを
置きにいって戻ると、無事荷物届いてました。
心配していたぼくの荷物も無事他の子と一緒におりました。

さて、まずはキーになる机。コラムギャラリーさんのスタッフさんに
手伝っていただき、机2つ設置。今回、何より、会場にきたことがなく
図面と写真を頼りにすすめてきたので、実際配置したときの
リアルな圧迫感・スカスカ感というのを心配してましたが
机の位置も問題なく決まったので、なんとなくスムーズにいきそうな予感。

そんなこんなしていると、続々と搬入チームのみなさんが登場。
キンシャチサボテンさん、森朋浩さん、中川みきさん、なるさわいつおさんご夫婦、
ハセガワシンさん。(ハセガワさんは実行委員さんとはいえ、
今回この展示に関わっていないのに、
設営手伝っていただき、ほんとに助かりました。)

みなで分担し、各展示が続々とできていきます。時々、ぼくもそちらを
CHECKしつつも、ぼくは入り口近辺の●●●●やら、
一般参加できるスペースやらを作っていきます。

今まで、ああだこうだ言いながらネット上では、みなの作品の一端を
聞いてきましたが、本物/完成品を見るのはこの日が
はじめてだったのですが、それぞれに味のある世界が
どんどんと出来上がっていきます。

ぼくは、まだみぬ作品たちを元に会場の地図を創ったのですが
その仮想空間が今、目の前にリアルな空間として
出来上がっていく様はなかなかに不思議で楽しい光景でした。

で、みんなのがんばりもあり、展示もほぼ終わり、
あとは最後のしめで
万国旗(ばんこっき)ならぬ、ぱんこっき(ずらり並んだパンツの旗)を
天井にはりめぐり、無事完成!!!

みんなでワイワイしつつも、着々と進んでいたので
スムーズな進行でしたがやはり圧倒的な量だったんで、
気がつけば、予定終了時刻の18:00。
6時間と書くと長いですが、なんだかあっという間に過ぎた感じでした。

ということで、無事搬入終了。

ちなみに搬入の様子は、コラムギャラリーさんの日記に
書いていただいてますのでこちらも見てみてね。

ぱんつさまー搬入の様子

■初日

ということで、無事初日スタート!
と、とりあえずいくつかはがれている箇所があったので修復。
さて、この日はうちのちびっこ達も連れていきました。
最初は緊張していたちびっこ達もすぐにテンションが
あがってきます。
とか、なんとかしていると、一人目の方が。

と思ったら、ぱんつメンバーのRirinさんでした。
Ririnさんとは、アニメーション制作チーム【ツチプタ】の
メンバーでもあるので、お仕事は一緒にやっているので
skype等でよくお話はしているのですが、今回初顔合わせ。
なにせ、福岡の方なので、この機会にお会いできてよかったです。
とか、なんとかしていると、続々と色々な方が。

このブログにもよく書き込んでいただいているあ~るんさんや、
イラストレーターのイケダコギクさん、にしだちあきさん、
ありぼんさん、ちこさんなどなど。

あ~るんさんや、コギクさんは思春期の息子さんと見えていたので
「なんだよ。これ、恥かしいじゃん。」みたいな感じが、いい感じでした(笑)

その他にも、一般の方が見えたり、コラムギャラリーに見えた方が
ついでののぞいていただいたり、平日にもかかわらず
色々な人に来ていただいて楽しかったです。

気がつけば、だいぶ時間が過ぎていたので、
あぁ仕事仕事ということで
スタッフノートに伝達事項をちまちまとまとめて、
コラムギャラリーさんに引継ぎをして
少し早いですが、残り2時間ほどはおまかせし、
ギャラリーをあとにしました。

で、その後、Ririnさんが、この辺においしい
チョコレート屋さんがあるという
情報を入手していたので、こちらへ。

http://www.cagidereves.jp/location/index.htm

まるで宝石店のような店構えで田舎もんの僕には
敷居が高かったですが
チョコレートはとてもおいしかったですよ。

ちなみにあのぷっちょとかでおなじみのUHA味覚糖さんの
お店なのですが全く違う雰囲気のブランディングが
されています。とかなんとか、ついつい
そういうとこが気になったりして。

という感じの初日でした。

さて、あとは最終日29日の13:00~17:00に再び会場入りします。
土曜日は誰に会えるでしょう。妖精たちはどれだけ助けてもらっている
でしょう。

そして、例の爆弾●●●●はいつ爆発するのでしょう。
何より、それが気になって眠れない日々です。
いや、今日もうたたねいっぱいしましたが。

|

« 【ピースサマー】ポックルモックルも参加してます。 | Main | あの街、この街。 »

Comments

お疲れぱんつです!(*´ω`)ノbreadbread

妖精の救出状況とかあの帽子の試着模様とかいろいろ気になるけど
例のアレがいつ爆発するのか気になって楽しみで不安で楽しみでどきどきですよもう。(笑

Posted by: 黒ぱん | August 26, 2009 at 09:58 AM

>くろぽんさん
おつです。かれです。

妖精さんはたくさんいるので
どの子を選ぶのかが見ていて
楽しかったですよ。

帽子はみなさん、わりとかぶって
くれてますね。かぶりたくなる
オーラが出てるのかもー。

そして、例のアレ。
Xデーはいつになるのか。。。
まだまだ油断なりません。

Posted by: 森のくじら | August 26, 2009 at 10:17 AM

もぅ岐阜に戻られているのですね(驚!)・・・大阪在住といっても私は郊外に住んでいるのでなかなかその辺り(ぱんつ王国辺り)には行く事がありません。もっと若い頃は職場が都心だったので行ってましたがもう20年も前の話。正直、駅から地図片手にウロウロ・・・ちょうど地蔵盆の用意をされていたおじい様方がいらしゃったので場所を尋ねました。(地蔵盆の用意をするって事は地元の人ですから)その辺りは働きに出てきてる人がほとんどなのでO.L.さんとかに道を聞いても知らない場合が多いんです。お爺様、丁寧に教えてくださりましたが、聞くともぅ目と鼻の先に来ていました(苦笑)又、和み空間に戻りたい!戴いた(くじらさん作)のイラストを眺めながら思っています。暑いですが頑張ってください!!

Posted by: あ~るん | August 26, 2009 at 10:28 AM

>あ~るんさんへ
そうそう、先日も話をしていたのですが
こちら東海の方では地蔵盆ってないんですよね。(ぼくが知らないだけかも。)
なんで、地蔵盆の提灯とか見かけると、ああ、大阪だなーと思ったりします。

ところで、なぜ、あの妖精さんを。。。
あの子は最後まで助けられずに終わるかと思ってました(笑)

Posted by: 森のくじら | August 26, 2009 at 10:35 AM

こんばんは☆
ぱんつワールド楽しかったですよ〜aries
Ririnさんともお話できて良かったですshine
交流会でお会い出来るのを楽しみにしています^^

Posted by: ありぼん | August 27, 2009 at 01:26 AM

>ありぼんさんへ
こんばんはー。
先日はありがとさまでした。
ぱんつさまー楽しんでいただけて
よかったです。
しかし、Ririnさんとの意外な接点には
びっくりでしたよ(笑)
●●先生がーとか、マニアトークの
仲間に入れず、少しさみしい気分
でした。crying
色々修行しておきます。

では、また交流会でっ!

Posted by: 森のくじら | August 27, 2009 at 01:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【ピースサマー】ポックルモックルも参加してます。 | Main | あの街、この街。 »