« 利益。 | Main | 春。 »

March 02, 2008

なんだかコワイことになってきたね。

平城遷都1300年祭マスコットキャラクター問題。
つくり手としては、あーコワイなぁと思います。
いや、キャラがじゃなくて、この動きが。

キャラがよいのか悪いのかはとりあえず
ぼくがどうのこうの言うことではないので
おいていきますが・・。

まぁ、わからなくもないんですけどね。
血税ですから。血税。

で、キャラクターなどは時代をきちんとみて
というのもわかるのですが。

なんでしょう。この譲渡金額だからでしょうか?
宗教がらみだからでしょうか。
選ばれしメンバーからの選定だからでしょうか。

キャラの話をあえて言うなら
宗教がらみ抜きにすれば
この頭に鹿ツノというシュールな構図は
ある意味じわじわと面白いんですけどね。
(選定した人の観点は違うと思うので
 そういう演出も今後なさそうですが。)

行政のキャラは一般受けすべき。

もちろん、その通りだとは思います。

とは言え、やっぱり自分に置き換えると
なんだかコワイできごとです。

具体的に言えば(笑)
ボズーとかも
なんだこれ!??
といわれてしまえば、それまでなのだ。

あーコワイコワイコワイよー。

まぁ、前にとあるキャラクターに対して
同意見を持ったことがあり、ブログにも
書いた身なので、何もいえませんけどね。
というか言ってるけど。

|

« 利益。 | Main | 春。 »

Comments

検索してみちゃったじゃないですか。

あーこわいよーこわいよー
夢でうなされそうだよー

Posted by: くまきち | March 02, 2008 04:06 PM

確かにこの現象は怖いですね。
キャラ自体に関しては私も控えますが
創り手側の気持ちとか考えちゃうと・・なんとも。
精神的にきついんじゃないだろうかとか考えてしまいます。
最近特に思うんですが・・
言葉や意見とかって時として周囲に感染することもあるから発する時は気をつけないといけないなと。
自分の言葉なのか、他の人の感情に流されていないか落ち着いて考えてみるのも必要なんじゃないかなぁって。

Posted by: 黒はむ | March 02, 2008 04:08 PM

騒がれてますね。
作者がこんなことには負けない毒のある人だと
いいなと思います。

まあ、でもこれでこのイベントは全国的に
注目されたし、そういう意味では
キャラクターによるPR効果は
大いにあったんじゃないですかね~?

キャラについては、私の「カワイイ」の
好みとは違うけれど、これはこれで
別にいいんじゃないのかなと思います。
分かりやすいし、見たら忘れないし。

Posted by: ふみっぺ | March 02, 2008 05:31 PM

>くまきちさんへ
くまきちさんのコワイというのは
このキャラがですかね?(笑)
それとも、自分のつくったものが
そうなったときのことでしょかね?

>黒はむさんへ
そうですね。
あのmixi(毎日新聞)の記事を読んで
見た人はどうするか、というとこですね。

常にPCに向かって話しかけるのではなく
人に向かって話しかけているということは
忘れずにいなくちゃですよね。

>ふみっぺさんへ
たしかに、あぁ平城京遷都1300年なんだー
とは思いましたけどね(笑)

像とか作っている、有名な方みたいなので
せっかくなら像をキャラにすればとは
思いますね。またデジタル2Dにすると
イメージがちがっちゃいますからね。

------
さてさて、これからどうなるのか。
どんなグッズが出てくるのか。
いろいろと興味深いところです。

とともに、今回の動きがよいかどうかは
ともかくとして、そこにユーザーさんが
いるということはあらためて意識しなくちゃ
とは思いますね。


Posted by: 森のくじら | March 02, 2008 07:52 PM

ちなみに、今調べていたら
http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html
なんか見たことあると思ったら
岐阜の商店街のところにもこの方の
作った童子の像がありました。
見たことありました。かわいなーと思って。

Posted by: 森のくじら | March 02, 2008 07:57 PM

あ、もう純粋に造形が怖いですー(笑)

どういったつながりかわからないのですが、奈良に縁の深い有名な方に依頼して、出来上がってきたものに、皆さん「むっ?」とか「うっ」とか反応していたのに、流れでこのまま進んじゃった・・・・とかそんな状況を想像してしまいました。
えらい人だから頼んだ以上断れないし、つべこべ言えるほど皆、そっちに詳しくないし・・・・いいんじゃない?って進んじゃったら一般人から「きも~い」って反発食っちゃったわけですよねえ・・・。
最初からコンペ方式で市民も巻き込んだ方式にするとか、ネーミングだけでなくて公募にすりゃ500万円も生きたのにねえ。
確かにインパクトはあります、でも反発する市民の皆さんの気持ちを察するに余りある(笑)

Posted by: くまきち | March 02, 2008 09:50 PM

サイトを見てみると、たしかに彫刻はすごく迫力もあるし、この人の「童子」に対する情熱というか思い入れみたいなものが感じられて、想像力がかきたてられますね。

むしろこのイラストをそのまま彫刻にしたものを
キャラクターとして起用して欲しいです~。
そっちはすごく見てみたいですよー。
(デザイナーさんとかが間に入れば彫刻作品でもキャラクター化って出来るように思うんですけど、なんで主催側は平面にこだわったのかなあ~)

Posted by: ふみっぺ | March 02, 2008 10:28 PM

>くまきちさんへ
そうですねぇ。
ぼくがコワイのは、なんというか
好き嫌いとかは、まぁいろいろなんじゃないかと
思うんですよね。たとえば、ぼくの琵琶湖事業で使用していただいたBOZUとかも、なんでこんなものがと思う人もみえると思うのですよ。
それは好き嫌いなのでしょうがないとは思います。
ただ、個人として嫌いと発言するのと、
何人かが集まって「血税」というのをあげて抗議し、かつ報道が、まるで市民の大半がこのキャラクターに対して批判している
という雰囲気で文章を書くのとでは大きな違いが
あると思うんですよね。

BOZUでも、「血税」をこんなキャラに使うなんてもったないといわれてしまったら、もうどうしようもないのですよ。

まぁ、いっそのこと公共キャラクターは県民投票で決めるとかなればそれはそれでスッキリするんですけどね(笑)

>ふみっぺさんへ
そういえば、BOZUも立体です(笑)一部、関連で平面2Dも描いたんですが、やはり立体の良さとは大きく違う気はします。
今回は最初から平面図で手描きでなく、デジタルでおこしたのかな??それとも手描きをデジタルにしたのかな?それとも立体を?
まぁなんにせよ公共事業を担当するのはいろいろと大変ですねぇ。

Posted by: 森のくじら | March 02, 2008 10:57 PM

最初にこのブログを読んだ時に、ごめんなさい、
情報が全く見えなかったので、後で調べてみました。
確かにすごく変ですねぇ。
でも、森のくじらさんの、気持ちは、それでなくって、創作物に対する、集団批判が、イコール社会批判になっちゃうところですよね。
全然違うけど、この前も裸祭りが大騒ぎになって、
お祭りの内容も変わっちゃったり・・・。
ブログにも描いたけど、一般人の代表のはずの芸能人の発言に、いちいち目くじら立てて、「謝れ」とか、
「土下座しろ」とか。
「誰に、何を、謝るのか、謝罪をするならはっきりしてほしい」なんていう、支離滅裂なコメンテーターに、思わず、「誰に、何を謝るのよ!!!」って、突っ込んでました・・・。ごめんなさい。又脱線。

Posted by: ちぃ | March 04, 2008 06:34 PM

>ちぃさんへ
そうなんですよねー。
なんというか、色々なものが過剰になっているのが、やはりコワイのですよ。
そりゃ、芸能人とか代議士さんとかの発言で腹のたつこともあるかもだけど、別にあやまってもらってもしょうがないし。まぁ、そういう人もいるかと思えばいいことで。
なんか一生懸命「この件についてどうお考えですか!」とがんばっているマスコミさんを見ると、もっと実のある仕事をしようよとは思うんですけどね(笑)

まぁ、何よりコワイのは結局それを見たがっている人がたくさんいるという現実ですね。

もっと一喜一憂すべきことは、色々あるんではないかと思います。

Posted by: 森のくじら | March 04, 2008 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 利益。 | Main | 春。 »