« クリマの過去の出展資料 | Main | 【イラスト】学研あそびと環境「012歳」2007はる号 »

February 15, 2007

FC2ブログで複数画像アップロード

さてさて、お仕事用ブログを作ってみたものの
相変わらず目の前に仕事に追われ、やや頬が
コケつつあります。
でも、いくつかUPしたいものがあるので
やろうかなと思ったのですが
ブログの場合、通常画像をアップロードするのに
ひとつずつ画像をUPせねばなりません。
FTPとかだと一括で送れるけど、
やはり画像倉庫にされたくないという趣旨から?
FC2ブログでもFTPは使えません。

なんか方法はないかなと探っていたら
こんなものに出会いました。

FC2Upload

ふむふむ。なるほど、こりゃぼくが求めていたものだ!と思い
早速ダウンロードして使ってみたら・・・

あれまー。動きませぬ。うーん。フリーソフトだしな。文句は言えないし。
あきらめるか・・うーん、でもなあ、やっぱ、この機能使いたいなあと
思い、思い切って、管理人さんに使えません~と泣きついてみました。

すると、親切にも管理人さんが丁寧に相談にのってくれました!
で、色々、管理人さんとコンタクトを重ね、
結果的には常駐のメールチェッカーが原因ということが
分かり、しかもそれに影響されないようにカスタマイズしていただき
本当に感謝感謝なのでありました。

そんなこんなで、せっかくなのでもしよかったら
使ってみてくださいね。

使い方はこちらをご参考に

※よく意味わかってませんが・・VB6のランタイムというのが
 必要になりますので↑ページからベクターにとんでダウンロードしてから
 FC2Uploadをダウンロードくださいね。


ちなみに雰囲気としてはイラレとかのアクションとかバッチ処理
のように1個1個のデータを自動的にPCがこなしてくれる感じです。
動きが目に見える分、ああパソコンくんがんばって働いてくれてるんだね
という感じがします(笑)


・・・というか本来の目的を忘れてました・・。
明日以降、少しずつお仕事のイラストUPしていきます。

|

« クリマの過去の出展資料 | Main | 【イラスト】学研あそびと環境「012歳」2007はる号 »

Comments

このツールは結構いいですね。

紹介ありがとうございます!

Posted by: さんどばる | July 04, 2013 at 02:25 PM

>さんどばるさん
最近はFCブログ使っていないので
わかっていませんが、今は複数アップロード
もできるようになっていたような
そうでなかったような。。

Posted by: 森のくじら | July 05, 2013 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クリマの過去の出展資料 | Main | 【イラスト】学研あそびと環境「012歳」2007はる号 »