April 24, 2017

ArtLibCOFFEE『モジランクジランの森』

日本有数の高級珈琲豆店、ニシナ屋珈琲さん×クリエイター
ArtLibさん企画「ArtLib COFFEE」にて
オリジナルパッケージのコーヒー『モジランクジランの森』販売中です!

ArtLibCOFFEE『モジランクジランの森』
http://www.morinokujira.com/artlib/

ニシナ屋珈琲さんに選んでいただいたのは
チョコレートを感じさせるナチュラルフレーバーの
サントスショコラです。

コーヒー豆/粉200g、ドリップパック12gの2種類あります。

コーヒーを飲みながらモジランクジランの森へと・・・

詳しくは
■ArtLibCOFFEE『モジランクジランの森』web
http://www.morinokujira.com/artlib/

販売は
■ArtLib WEBSHOP
http://artlib.jp/archives/category/item/creators/morinokujira


| | Comments (0)

【動く絵本】ゆめある『なんでもカッパ』

さて、いつも色々描かせていただいてます
親子向けサイト「ゆめある」さんの新作、
今回は動く絵本『なんでもカッパ』です。
【動く絵本】ゆめある『なんでもカッパ』
http://www.yumearu-ehon.com/books/6490/

カッパくんの頭の上のお皿には
どんな秘密があるかな?
  ★
( ゜Θ゜)/


| | Comments (0)

April 22, 2017

【月刊絵本】チャイルド本社『チャイルドブック がくしゅう版 かんがえる 2017 4月号 「はるのにんきものクイズ」』

さて、春ですね。
ということで、今日のお知らせは
ダンゴムシくんとテントウムシくんのイラストです!

【月刊絵本】チャイルド本社『チャイルドブック がくしゅう版 かんがえる 2017 4月号 「はるのにんきものクイズ」』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

「はるのにんきものクイズ」ということで
ずずずんっとUPでよった写真とか
しかけもある楽しいクイズページになってます。
ダンゴムシの赤ちゃんの写真ははじめてみたかも!

虫自体はそんなに得意ではないけど
自分でイラスト描くと、
かわいいねーって気分になります(笑)

| | Comments (0)

April 19, 2017

【美容/健康書籍イラスト】 池田書店『「動じないこころ」を育てる CD付マインドフルネスヨガ』 著者/山口伊久子

さて、本日のお知らせですが、
前回妖怪の児童書をご一緒した
池田書店の担当さんと、
ヨガの本をつくりました!

【美容/健康書籍イラスト】 池田書店『「動じないこころ」を育てる CD付マインドフルネスヨガ』 著者/山口伊久子
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

「マインドフルネスヨガ」とは何か?のイラストと
色々なポーズのイラストを描いてます。

心と体のつながり、そして「今、ここ」を大切にいきること。
個人的にも興味がある内容だったので
ふむふむなるほどーと思いながら描いてましたが
なかなか「動じないこころ」というのは難しいですね。
日々精進していこうかと思います。


あと、ポーズは自分でもやってみないと
わからなかったので、写真を参考に自分でも
一通りポーズをとりながら描いたので
ポーズをとっているのは女性のイラストですが
その中身はぼくかもしれません(笑)


| | Comments (0)

April 18, 2017

【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1704月号 連載「からだのひみつ」 たべたものは からだの なかで どうなるの?』

さてさて、先日ちょっとお知らせしましたが
2017年度ひかりのくに月刊絵本の連載です!

【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1704月号 連載「からだのひみつ」 たべたものは からだの なかで どうなるの?』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

テーマは「からだのひみつ」
ということで1年間からだのいろんなイラストを
描かせていただきます。

初回4月号は「消化・吸収」ということで
「たべたものは からだの なかで どうなるの?」
というお話です。
胃・小腸・大腸にスポットをあてて
そこで活躍する小人さんたちを描いてます。

こんな感じで1年間からだの
いろんなイラストを描いていきますので
よろしくおねがいします!

| | Comments (0)

April 09, 2017

【月刊絵本】チャイルド本社『チャイルドブック・ゴールド みんなともだち 2016 11月号 「とくしゅう:まちをきれいにするよ!ごみしゅうしゅうしゃ」』

さて、昨年のお仕事になりますが
月刊絵本のお仕事です。

【月刊絵本】チャイルド本社『チャイルドブック・ゴールド みんなともだち 2016 11月号 「とくしゅう:まちをきれいにするよ!ごみしゅうしゅうしゃ」』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。


ちょうど、ぼくの仕事部屋から
ゴミ置き場がみえるのですが
ゴミの日には、ガガガガァーとゴミ収集車がやってきて
元気に働いております。

そんなゴミ収集車のいろいろなしくみを
しかけや、写真で紹介している特集ページの
イラストを描きました!

よく目にはしているけれど
こんなところに、こんな機能が!
この中はこういう構造なんだ!とか
色々とおもしろかったです。

| | Comments (0)

April 05, 2017

ひかりのくに『保育とカリキュラム 連載:2016年度版 おしえて!無藤先生!』

さて、きがつけばもう2017年度になってしまいましたが
きちんとお礼をということで遅れてUPします。

ひかりのくにさんの『保育とカリキュラム』。
ひかりのくに『保育とカリキュラム 連載:2016年度版 おしえて!無藤先生!』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

●2008年のお正月の食べ物の特集ではじめて描かせていただいて

●その翌年2009年度からはじまった連載「保育者スキルアップ塾」。
スキルアップ塾はその後も連載がつづき・・・

●2012年度からは連載「次世代へつなげる安全指導・防災教育」が
はじまり、これも数年の連載がつづき・・・

●2014年度で特集からはじまった「おしえて!無藤先生!」も
2015年度からは連載になり・・・2016年3月号まで

と、気がつけば、なんと8年間も連載をつづけさせていただいてました!

8年もたつと、その間に保育園にいっていた
3人のこどもたちも卒園し
1年前には保育園生活も終わりをむかえました。

ただの一親として、こどもたちを保育園に
預けてましたが、お仕事をさせていただく中で
保育士さんのお仕事について
その視点や大変さとかも色々知って
より感謝のきもちも大きくなりました。

そんなこんなの8年間。
一緒に歩いてきていただいた編集さん、ライターさん
本当に本当にお世話になりましてありがとうございました!

なんて書くと、もう終わりみたいですが
また何かありましたらよろしくお願いします(^-^)

ということで、保育とカリキュラムの読者のみなさまも
8年間お世話になりましてありがとうございました!


さて、長年の連載は終わりましたが
部署は違いますが
ひかりのくにさんの月刊絵本で2017年は連載させて
いただきますので、またよろしくお願いいたします~!

| | Comments (0)

March 24, 2017

【キャラクター】虹色くじら『保育園卒園記念DVD』表紙

【キャラクター】虹色くじら『保育園卒園記念DVD』表紙
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

オリジナルキャラクターの「虹色くじら」くんを
保育園の卒園記念DVDの表紙に使って
いただきましたー!

DVDの数だけそこにこどもたちもいて
4月にはピカピカの1年生★
それぞれが、これから新しく広がる世界を
泳いでいくかと思うとわくわくします(^-^)

大きなランドセル背負ってたのしい小学校生活を
おくってくれるといいなー♪


| | Comments (0)

March 15, 2017

【グッズデザイン】 『きいやま商店 バッジ』

【グッズデザイン】 『きいやま商店 バッジ』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

さてさて、
yahoo!ニュースの記事にもなった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00030314-etalent-musi
きいやま商店『シャレオツライブ』2017/03/07

そのグッズ販売コーナーの
「シャレオツ 限定ガチャガチャ」の当たりバッジに
きいやまイラスト使っていただきました~♪

バッジになると、またいい感じー。

| | Comments (0)

March 13, 2017

【動物イラスト】学研『学研の幼児ワーク かず 2歳~6歳』

さてさて、今日のお知らせですよ。

リニューアルした学研の幼児ワーク
http://gakken.jp/youjiw/
の「かず」を担当させていただきました~♪

【動物イラスト】<br />
学研『学研の幼児ワーク かず』2歳~6歳
【動物イラスト】
学研『学研の幼児ワーク かず』2歳~6歳

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

ということで、いろんな場面の
いろんなどうぶつたちを描いてます!

昨日、本屋さんで見てきましたが
ももろさんをはじめ、他のみなさんの
かわいい表紙がずらりとならんで
うれしい空間となっておりました(^-^)

▼ラインナップ一覧
http://gakken.jp/youjiw/lineup/


| | Comments (0)

«【しがの森の精ボズー/ポックルモックル】滋賀県立びわ湖こどもの国『ボズ~の木部屋(こべや)』