August 19, 2017

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』『ぼくとわたしのシップガイド』

さて、公益財団法人 日本海事広報協会さんの
新しいパンフレット『海の仕事へのパスポート』が
届きましたのでおしらせです。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『海の仕事へのパスポート』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
※イラストのみ抜粋してます。

このパンフレットでは、石油が届くルートや、
船や港とでの色んな仕事を紹介しています。

中でも個人的には・・・
トランシーバー片手に双眼鏡を持ちなんだか
探偵っぽい感じの服装。
港の環境に精通していて、入出港の最善ルートを
船長にアドバイスする「水先人」が気になりました。
いろんなお仕事があるもんですね。

----

さて、そのパンフレットでも案内役をつとめるのは
「めがねこ船員」くんなのですが
公益財団法人 日本海事広報協会/めがねこ船員

まだUPできていなかったので、
めがねこ船員初登場(2016年3月)のこどもむけパンフレットもご紹介です。

【イラスト/キャラクター】公益財団法人 日本海事広報協会『ぼくとわたしのシップガイド』
『ぼくとわたしのシップガイド
~わたしたちのくらしと船~』

※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

コンテナ船、ばら積み船、バナナ船などなど
様々な船の特徴がつまったパンフレットです。

こちらはwebでデジタルブックというカタチで
全ページ見れますのでぜひごらんください。
http://www.kaijipr.or.jp/digitalbook/

船ってなんとなく形とかは知ってても
中がどうなってるのかは、よくわかってなかったので
船ごとに「へぇ~」って思いながら描いてました。

----


めがねこ船員と、こどもたちは
このパンフ以外にも
海にまつわる色々なところで
登場していると思いますので
みかけたらかわいがってやってください~。

| | Comments (0)

August 11, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』 

さてさて、
日経ウーマンオンライン連載『仕事がはかどる睡眠術』の
第2回が配信されました~。

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(2)夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?』 
第2回は「夏の快眠ワザ6つ エアコンはつけっ放しにしてOK?」です。

夏はなんだかんだと寝苦しい夜が多いですよね。
そんな時におすすめの快眠ワザのご紹介です。

まだまだ暑い夜がつづきそうなので
みなさん、ぐっすり眠れますように。

ちなみに、ぼくはエアコンつけて寝るのが
苦手なのでエアコンなしで夜は寝てますー。

次回は8月22日予定です~。


| | Comments (0)

August 08, 2017

【線画イラスト】日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(1) 睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント』 

さて、本日8月8日より
日経ウーマンオンラインさんの8月特集として
「仕事がはかどる睡眠術」全6回連載がはじまりまして
そのイラスト担当させていただいてます!

日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術:(1) 睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント』 
■日経ウーマンオンライン『仕事がはかどる睡眠術』
第1回は「睡眠は時間より質が大事? 眠りの常識ウソ・ホント」です。

今回のイラストは特集全体のイメージで描いてます。

ふむふむふむふむと睡眠のいろいろなことを
勉強させていただきつつ眠りながら描いてます。
いや、起きてます。

なんだかんだと、なかなか睡眠をとれないことも多いと思うので
この特集を読んでうまく睡眠とって元気にすごせるといいですね★

次回第2回は8月11日(金)です~。


| | Comments (0)

August 07, 2017

【動く絵本】ゆめある『みにくいアヒルの子』

さて、今日はゆめあるさんの新作です!

【動く絵本】ゆめある『みにくいアヒルの子』
http://www.yumearu-ehon.com/books/6646/

おなじみの童話『みにくいアヒルの子』の動く絵本です。
あらためて読むとなかなかヘビーなお話ですが
白鳥でいられるような環境になるといいですね。

この白鳥の子、個人的に気にいってます(笑)


| | Comments (0)

July 23, 2017

【期間限定】HappyFabric「森のくじらスカーフ」発売中!だよ。

さてさて、昨年の企画展でもお世話になりました
オリジナル生地が作れる・買える・売れるのHappyFabricさんの
「夏のスカーフデザインコンテスト」に応募してみました!
が、みごと落選しました!(笑)

【期間限定】HappyFabric「森のくじらスカーフ」発売中!だよ。

■「森のくじら」スカーフのデザインページはこちら
https://happyfabric.me/designs/51381

それはそれとしまして
なんと、このデザインで
~26日までの期間限定で
スカーフへ仕立ててくれるサービスが現在開催中です!
(あ、このデザインに限らず他のみなさんのすてきなデザイン布でも
スカーフできちゃいますよー。)

上記の「森のくじら」デザインページにて
ジョーゼットの生地を選ぶと
【オーダーメイドスカーフ】ボタンが出るので
こちらもポチリ。
合計5,500円(税抜き)ですー。

▼スカーフへの仕立て方について
詳しくはこのリンク先記事の下の方です
https://blog.happyfabric.me/2017/07/03/summer_scarf/


自分用にとりあえず1つ注文したのですが
巻いたらどんな感じになるのかはわかんないですが
それが楽しみなところです。

ちなみスカーフ用に描いたので、継ぎ目とか考えてないので
27日にはデザインは非表示にしちゃいますー。

| | Comments (0)

July 18, 2017

【Tシャツデザイン】UTme!森のくじらオリジナルTシャツ「もりのなかのくじら」「ねことおおかみ」「くじらとこどもたち」

ユニクロのUTme!の新作3つでけたー!

【Tシャツデザイン】UTme!森のくじらオリジナルTシャツ「もりのなかのくじら」
『もりのなかのくじら』
*ネイビー、黒用デザインです。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NUJ5RpM?locale=ja

【Tシャツデザイン】UTme!森のくじらオリジナルTシャツ「ねことおおかみ」
『ねことおおかみ』
*白Tシャツ向けデザインです。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NmVQd3k?locale=ja


【Tシャツデザイン】UTme!森のくじらオリジナルTシャツ「くじらとこどもたち」
『くじらとこどもたち』
*白Tシャツ向けデザインです。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/FCEAgTg?locale=ja

よかったらどうぞです~。


▼森のくじらUTme!Tシャツ一覧
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=122863&locale=ja

| | Comments (0)

July 14, 2017

足近保育園 栄養士さんにご紹介いただきました!

さて、今年は3回目のPTA役員をしているのですが
そこでお知り合いになった栄養士さんの保育園
ブログでぼくのことをご紹介いただきましたので
そのお知らせです~。

■岐阜県羽島市足近保育園 栄養士のブログ
http://ameblo.jp/ajikahoikuen/entry-12292264806.html

■足近保育園web
http://ajikahoikuen.com/
自分たちで作った野菜を使った自給自足の給食など
積極的に「食育」に取り組んでみえる保育園さんです。
食育のコンテストでも最優秀賞をとられてます!
▼食育関連
http://ajikahoikuen.com/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.html
--
普段、パソコンの前にひたすら座って制作していると
見本誌が届いた時には感動するものの、
なかなか現場の実感というのがわかないのですが、
こうして色々な保育園でこどもたちが見てくれたり、
読んでくれたりするんだな~と思うと
やっぱりうれしいですね。

これからも、こどもにもおとなにも楽しんでもらえるよう、
ぼちぼちと描いていけたらいいなって思います。

ということで、とくにお願いされてはいないのですが(笑)
感謝の意をこめて1枚イラストを描いてみました~。
Ajika
栄養士の今西さんありがとうございました!

| | Comments (0)

July 12, 2017

【すごろくイラスト】ひかりのくに『おやくそくカレンダー みんなのなつ イルカ版 :なついっぱいすごろく』

さて今日も蒸し暑いですね~。
ということで、今日も夏のお知らせを♪

今日は、園児たち向けのおやくそくカレンダーの中の
夏の思い出がテーマの「なついっぱいすごろく」です。
【すごろくイラスト】ひかりのくに『おやくそくカレンダー みんなのなつ イルカ版 :なついっぱいすごろく』※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。
むしとりとか、花火大会、お祭り、海、ひまわりとかいろんな夏の
絵描いてます。

これからが夏本番!
ちびっこたちにもたくさんの夏の思い出ができるといいなーと思います。

ちなみに夏のカレンダー
他のみなさんのイラストもとてもかわいいので
いつも楽しみです(^-^)

| | Comments (0)

July 07, 2017

【月刊絵本: 附録】ひかりのくに『エースひかりのくに 2017 7月号附録 「あつさにまけないからだをつくろう!ポスター」』

さて7月になったら
すっかり夏っぽくなりましたね。
なんだかんだいって暦ってやつはすなおなやつです。

さて、そんな夏を楽しくすごすための
おやくそくポスターです。
(本物背景は青空の写真ですー。)
【月刊絵本: 附録】ひかりのくに『エースひかりのくに 2017 7月号附録 「あつさにまけないからだをつくろう!ポスター」』
※大きな画像は↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

わかっちゃいるけど
ついつい冷たいものばっかり飲んだり食べたり
ついつい夢中で遊んだりしちゃいますよねー。

まだまだ夏はこれからなので
こどもたちも、おとなも元気に楽しい夏を
すごせるといいですね♪

| | Comments (0)

June 29, 2017

【月刊絵本/しかけ絵本】メイト『すきっぷ 2017 6月号 「あいうことば ようすやおとをあらわすことば にぎやかなたんじょうび」』

さて、ひさしぶりにお仕事UPですー。
今日のおしらせは
メイト「すきっぷ 2017 6月号」昨年度の2月号につづいて
「あいうことば」を担当させていただきました。

【月刊絵本/しかけ絵本】メイト『すきっぷ 2017 6月号 「あいうことば ようすやおとをあらわすことば にぎやかなたんじょうび」』
※大きな画像・他のイラストは↑画像クリック先のWEBにてどうぞー。

かぐやひめの誕生日のお祝いに
集まってきた物語の登場人物たち。
ぱらぱら、ごつんなど
それぞれ、どんな「おと」がするかな?
という内容です。

今回はしかけ絵本!
ぺろりとめくるとお城の中がみえるという
しかけになってます~。

しかけ絵本はデータの作り方でなんだかんだ
細かい調整が必要になってくるのですが
できあがってきたときの
おぉーこんな感じになったのねー!というのは
毎度とても楽しいです。


| | Comments (0)

«【月刊絵本】ひかりのくに『こどもとしぜん1706月号:からだのひみつ/ どうして むしばに なるの?』